その日は20時くらいから新宿で用事があったため、

それまでfiaryで打つことに。

確か14時過ぎくらいに打ちに行ったんですけど・・・

行くのが早すぎた!

なぜならアルティマ卓に案内され、

用事がある時間まで打ったところ・・・

大負け。

10半荘くらい打ったのかな?

序盤こそトップを取ったりトントンだったのが、終盤ダメダメ。

連続トビラス!

途中から同卓した方がかなり打ち慣れている様子で

勝たれてしまった。

久々にあれほど打ち慣れている人を見たなあ。

昔、池袋でフリーデビューした時の初半荘で同卓した打つのが

メチェメチャ速かった2人組を思い出したよ。あれはすごかった・・・。

で、今日の麻雀で得たこと

1、あまり多く打たない。

2、場合によっては2着でも良い。

1については、やはり多く打つとダメだ。

セットじゃないんだから長々と打つ必要もないし、

後半ほど成績が悪いような気がする。

今のところ、適正回数は4半荘だと思う。

2については計算したところ、

fairyでは28000点持ちの2着でゲーム代を含めて+-0G。

つまり、トップとの点差が大きくて他家がトビそうな状況であれば

持ち点が28000点以上になる2着確定の上がりは悪くない。

基本はトップ狙いだけど

2着と3着の差が大きいことも確かなので、ありかなと。

ということで次回から実践していこう!

■収支
禁煙雀荘fairy
約-17000G(ゲーム代含む)
13日(土)は仕事だったのですが、

帰りに大宮のフリー「ダイコン」に行ってきました!

ブログで知り合った方がメンバーなので会いに。

しか~し、メチャメチャ混んでて同卓不可能でしたぁ~。

残念!

この店は点5の東南戦なのですが、

・ウマ500G・1500G

・上がり連荘

・チップ1枚200G

・リーチ1発で白をツモるとオールマイティ(4枚全部)

以上の点が普段打ってるルールと違う・・・。

でも実際に打ってみると特に影響を感じませんでした。

上がり連荘は確かにゲーム回転が速いっていうくらい。

あれだけ上がり連荘嫌ってたのに、そのわりには違和感なく・・・。

白の一発ツモは出ませんでしたし。

結果は3ゲーム打って着順が331だったかな?

ウマが普段より少し大きいので最後のトップで

チョイ浮きってところですか。

また機会があれば遊びに行くかな?

・・・というか店に行くの2回目なのに

大宮駅西口のマックからダイコンまでの間で

迷うってどういうこと???

■収支
大宮「ダイコン」
+2150G(ゲーム代等全部含む)

ちなみに店のHP↓

http://www.geocities.jp/daikon_oomiya/home.htm
2006.11.08 10月14日
1、fairyでフリー打ち

もう3週間以上も前のことになってしまったが、

久しぶりに麻雀仲間のS君と会った。

会った瞬間に疲れている様子。

前日から徹夜でジャンファイトで打ってたらしい。

それは構わないのだが、この状況は過去の「Nさんブチ切れ事件」を

思い出したよ・・・このブログには書いてなかったかも。

まあ、読者の方で興味がある人がいれば改めてここにも書こうか。

で、一緒にfairyへ。

こちらも久々に打ちに来たのだが、渡辺プロは不在。

私はそれでも特に構わなかったが、

S君がやたら(?)残念がっていた・・・(マゾマジかよっ^^;)。

そしてS君と同卓で計3ゲーム打ち、私の着順244。

・・・ハァ~、久々の赤入り麻雀とはいえ、なんとも・・・。

振り返ってみると自分の感性には素直に従おう、と反省。

最終結果として私が-4200G(S君紹介料+1000G含め)、

S君が+4300Gらしく・・・。

なんと!4200Gが私の財布の中からS君の財布の中に移動。

マジシャン・セロも真っ青なマジックを編み出した!

・・・・・・。

しっかし、本格的に麻雀はノーレートでいいやって気になってきた。

もともと麻雀で稼ぐ気(腕)は無いし、負けるともったいない。

禁煙じゃないのはキツイが、もうフリー行くなら○○○○○で十分。

おとなしく場代だけ払ってるほうが

一番被害が少ないような気がする・・・。

(後日、フリーで天和上がられたとさ。ノーレートでGoodJob!)

2、ねぎしで晩飯

fairyで打った後は日本麻雀機構の説明会に

参加するために渋谷に移動。

開始まで時間があったため、

S君がお気に入りのねぎしで晩飯を食いつつ、話をする。

大根サラダ+青じそドレッシングが激うま!

リーチ一発でねぎしが気に入りました。

そして今日からダイエットするとかいつもの台詞をホザきながら

肉を避けて麦飯定食を食す自分。

実は東京に来る前は俗に言う「とろろ」が好きじゃなかったが、

食べてみたら美味かった。ご飯に適度にかけるのがミソですな。

あまると勿体無いと思って全部かけたら逆に不味かったとです・・・。

で、漬物があまったので残しておいたところ、S君がこれを強奪。

「これ、もらうよ?」みたいな一言もなく・・・。

まあ、食べてもらって全然構わないけど・・・

そんな光景を微笑ましく観察していた。

チャンチャン。

3、日本麻雀機構の説明会

実はその日までそんな団体のことは知らなかった。

S君から説明会があることを聞き、正直興味はなかったのだが、

S君がネタで使うのかと思ったので行ってみました。

しかし・・・会場狭っ!人多っ!暑っ!

不快の三段活用かよっ!(三村風)

しかも左隣にいたアンちゃんが肩にバッグをかけたまま

当りをキョロキョロ・・・・。

バッグが何度も俺にブツかってんのに、そいつは気づかねぇ~。

・・・桐生ばりのヒートアクション発動?

そんなこんなで耐え切れずに最初の休憩でコマンド「とんずら」。

休憩後の顧問弁護士の話は聞きたかったけど、しょうがないな。

とにかく機構については実際の活動を

見てみないことには分からない。

麻雀で食えるだけのお金がもらえるなら

本当のプロという存在が麻雀界にやっと出てくるし、

ギャンブルという悪いイメージを払拭するとか、

マナー重視とか、理念には同意だけどね。

個人的には1、2年は様子を見ます。

・・・まさかその間に潰れないよねぇ??

HPの何切るクイズで一層不安に・・・ボソッ、失礼。
お盆まで麻雀中止っていうの無理でした・・・。

んで翌日17日(月)が祝日だったので

珍しく日曜に徹夜で某ノーレートフリーへ。

ブログ仲間の楓さんが夜番でシフトに入ってました。

同卓した時に「今日は今まで全部ラスです~。」と言われました。

そして10分後・・・

楓さん「リーチ一発ツモタンヤオ裏2で3000・6000です。」

俺「・・・・・・。」

表ドラなしで頭が裏ドラですか・・・最強ハネ満ですな!

しかも当たり牌が自分の手牌に一枚浮いてた

楓さんのブログのタイトルは「麻雀☆超初心者日記」。

注目→「超初心者」

うぞぉ~ん。^^;

後に本人は語る!

その時は人外なる力が働いていたと!!

・・・

さて、今回は一人で行ったせいか(爆笑)

それほど悪い成績ではなかった。

最後1ゲームは下家のスキル「タバコの煙直撃」が発動していたため、

東1局だけ打って他は全部代走に任せました。

煙がキツかったのでラス分の場代400G払ってでも

止めたかったんですよね。

でも、そのメンバーさんが結局トップを取ってくれました。

流れる石ですなあ~・・・シラ~。

■収支
某ノーレートフリー「○○○○○」→だから秘密なのか?
成績6-2-4-3(トップ1回はメンバーさん)
-2200円(ゲーム代のみ)
うお~、久々の更新。

今年に入ってから週1ペースでの更新を目標にしてたのに

最近は打つ機会自体が減ったせいもあって

更新が止まってしまった・・・。

あんまり更新しないと読んでくれる人も減るから

なんとか頑張ろう。

ということで6月末の土曜にフリーに誘われたので

某ノーレート雀荘へ。

東風戦11ゲーム→トップなし!!

ぽふっ。

久しぶりだったためか・・・無念。

ジョジョに奇妙な打つ機会を増やしていかないとね。

あれ?でも8月まで麻雀中断期間にしてたんだけどなあ。

自分からは打たないけど、誘われると打っている・・・。

うむ、こういう中途半端な心でいるのがいけないのかもしれない。
