某麻雀サークルのセット。

直前に1人ドタキャン入って中止っぽくなったのですが、

違うサークルの麻雀仲間を誘って開催。

場所は初めて行く池袋の禁煙雀荘。

フリードリンク無しで一般セットが1時間250円。

それにフリードリンク無しと言ってもウーロン茶と熱茶は飲める。

禁煙雀荘でこの値段はGOOD!

ただ卓がレディオで牌が少し小さい。

それと真ん中のサイコロやボタンがある場所と

河に段差が無くて捨て牌を綺麗に並べずらいのが気になった。

ほんの些細な事ですが。

      ◇

麻雀内容のほうは一言で言うと運が良かった。

オーラストップ目の状況でほとんど自分で上がれてた。

また自分の先行リーチに親から追っかけられても

直後に自分がツモれたり。

ペンチャン待ちの上がり牌を

他家に暗刻で使われているのにツモれたり。

■収支
セット
+11600G
(場代込み)


今日は午前中にfairyでフリーを2ゲーム打ち、

その後は夜から翌朝までセット打ちでした。

午前中のフリーは別件で新宿に用事があったため寄ったのですが、

手持ちが寂しく2ゲームしか打てなかったわけです。

もちろんマイナスだったので予定の4ゲームまで打てず。あらら~。

で、そのせいで不完全燃焼だったのか

夜から予定されていた某サークルの徹夜麻雀に参加しました。

人数が7人だと聞いたので、それは最悪の人数でしょ~と。

でも結局は来なかった人が1人いて、途中から3人来たので

合計9人になってました。

人数的な問題を理由に参加したのが意味なし!

これで大負けだったらどうしようもなかったですね。

ということで結果はちょい浮きでした。

ただし場代入れるとマイナスなんすけど。

fairyはな~、禁煙はいいけど高いんだよな。

セットで1時間350円って・・・

個人的には許容範囲250円までかなあ?


渋谷STARSで久々にセットしました。

不本意ながら徹夜で・・・。

しかも・・・1人苦手な(人間的に)面子が来ちゃった・・・。

・・・マジすか?面子ちゃんと確認しなきゃなあ。

で、結果ですが。

この集まりでは過去2回、新宿のWゼミにて

2回とも約-15000Gの成績となっており、

自分の未熟さを改めて確認できたものでした。

そのため今回も20000Gは用意して臨んだのですが、

トータル+36P(チップ+2枚含む)!

き、奇跡じゃあ。

子供達よ、この老いぼれの目に変わってよぉく見ておくれ。

・・・ゲフ、ゲフン。

しかも・・・最後の2半荘を残して+-0Pだったんです!!

おお!俺の永遠の目標である+-0Pに一時的とはいえ

なっていたなんて。

今後も+-0Pを目指して頑張ろう。

反省点としては相変わらず他家を良く見ていないかな。

自分の手牌ばかり見ている。

むしろ他家のほうが重要なんですけどねえ。

ここは直さないとな。

■収支
渋谷STARS
+350G(チップ、場代-1450G含む)

○おまけ
20060829


ちょっと場面が過ぎちゃってるんですけど、

1巡前の南家の打牌がなんです。

自分だったらポンしてカン

テンパイを取るのですが、鳴かないとすれば

どのような意図があると思いますか?

ピンズを伸ばすかマンズを引いて1面子を

作ることを考えていたのか、

またはが切れないということかな?
セット開催予定がやはり面子が1人足りず。

所属している麻雀サークルのセットに混ぜてもらって打ちました。

初めて会う人も数人いて楽しく打てました。

麻雀仲間A君は「なかなかレベルの高いサークルだな。」と

帰りにラーメン食ってる時に言ってました。

自分も同感です。

内容的には初歩的なミスとかは無かったけど

最後の半荘で親の染めてに気づかず、

無謀なリーチをかけて18000点振り込んだのが痛かった。

場をよく見てない・・・反省です。

場代安すぎ!すごいサービスデーですね・・・。

■収支
「ばかんす」
+1000G
(場代含む)

☆おまけ何切る
ロン2の画像、使ってOKとの返事を頂きました。

どうやらそのへんの経緯は定期配信されてるメルマガ?

に記載されてたようです。

毎回見てるつもりだったけど見逃したのかな???

お手数をおかけしてしいました・・・。

しかし、ますます牌画の出番なくなるやん。

20060417


・・・ていうか切るの1つしかないか?

何切るになってないじゃん!!
土曜に久しぶりにセット打ちました。

やはりセット面子集めるのは

かなりキツイですね。

大体1人足りなくて中止になるんですよね。

でも今回は4人集まったので開催できました!

結果は

+4500G

トップも取れるし、ラスや3着でも

マイナスが少なかったりで

なんとかプラスで終わりました。

ただ誤ロン(発声のみ)や

テンパイ見逃しとか、またもや大ミスを!!

こりゃあイカン!

どうも集中力が長く続かないですね。

セットの時間少なくしたり、

5人集めて抜け番ありで打つのも

いいかな、なんて思っちゃいました。

■収支
セット場所「わくわくゼミナール」
+4500G
(場代2200G含まず、チップ含む)

☆おまけ

せっかく牌画がちゃんと表示される

テンプレートにしたのに全然使ってない・・・

ということで!

某ページにあった、なに切る問題。

ドラ その他の状況説明は無かったと思う。

