ああ~、やっちまったぁ~・・・。

20080619-1.jpg



これリーチじゃないって。

3sのダマにして四暗刻まで見なきゃダメじゃん・・・ガクッ。

引っ掛けリーチになっちゃってるし。

今日~明日はもう自粛します(^^;


これ何切りますか?

東南戦(赤なし)の東1局、親です。

20080609-1.jpg


単純に牌効率の問題かもしれませんが・・・

何切りが広いんだろう?

ちょっと調べてみます!

回答編?追記↓20080612


... 続きを読む
久しぶりの更新。

相変わらずリアルは打っていませんが、ロン2で1半荘だけ打ちました。

ちょっと観戦で振り返ってみたいと思います。

ルールはロン2道場の東南戦(赤なし)。

起親で開始となり、東1局の親番で以下の配牌。

ドラ

 ツモ

むぅ・・・ドラもなく字牌もすべて孤立牌。

厳しいが本線は役牌を重ねてのホンイツ役1か。ダブ東も付いたら◎。

オタ風やピンズがトイツになっていけばチートイ、

マンズ・ピンズ・ソウズを使うなら遠くに123の三色?遠すぎますが・・・。



ん?もいらないので、そちらが先だったかな?

今思うと、もしかしたらの周辺や他で面子ができて

オタ風が雀頭になったらピンフになるかもしれなかったけど、

それでも、やっとメンピンだけだし、すんなりとリャンメン待ちが残って

ピンフになる可能性は低いですよね。

もしドラ面子ができればピンフが付かなくても親なので

リーチドラ1でもいいかもしれませんが・・・。

でもやっぱり打からだったかな。

まぁ、どっちでもいいけどドラの色からは、なんとなく切りたくないかなと。

2巡目ツモ

遠かった123の三色に1歩近づく。打

3巡目ツモ

ドラ側だったのとが2枚切れだったため、打

4巡目ツモ→ツモ切り

5巡目ツモ

123の三色にさらに近づく。オタ風ののうち、先に打

6巡目ツモ

ターツができ、123三色+チャンタを見て打

7巡目ツモ

ドラを引き、打

ここはホンイツ見切りの打のほうが良かったかな?

打ってた時はホンイツ+役を見切らずにオタ風を切りましたが、

の2枚切れを見逃してました・・・。

8巡目ツモ

2枚切れに気づき打

9巡目ツモ→ツモ切り

10巡目ツモ→ツモ切り

11巡目が以下
20080603-1.jpg


ペンが埋まり、ここで三色+チャンタかホンイツ+役の選択になり、

ホンイツ+役を取って打としてしまいましたが、

判断が甘かったなぁ、今考えると上家がピンズ染めの捨て牌なのと

ここまでが見えていないので、

もしかして持たれてるということで、ホンイツ+役のほうを見切って

から捨てるのもあったかな?

その場合、もし北家もピンズのホンイツ+役だとすると、

逆に鳴かれてしまう可能性もあるけど・・・。

結果は打とした直後に下家が打として

対面のダマテン、安めピンフのみに放銃し、終局。

他家の手牌を見てみよう。

20080603-2.jpg


ぬお!やはり北家はピンズ染め。役牌はか、

ホンイツチートイのイーシャンテンだけど、11巡目に自分が打だったら

鳴かれますよね。また違う展開になっていました。

北家はを鳴いたら

か、トイトイも見て打かな?

上がった西家は高めがタンピン三色、

放銃した南家も形はマンズ・ピンズ・ソウズの全てを使ったピンフ系。

自分もマンズ・ピンズ・ソウズがあってトイツが1つだけ。

北家だけが色とトイツの形ですね。

ん?・・・残り3枚とも深いなぁ~。

・・・

というわけで、お見苦しい内容で申し訳ありませんでした。


PS・麻雀仲間が新しくブログを始めたようです。

良ければどうぞ~。

ダーリンはプロ雀士
http://blog.auone.jp/darinhapurojanshi/


2007.02.09 前回の続き
前回のロン2の続きです。

実際、1つ目についてはでチーして待ちテンパイを取りました。

その結果・・・

20070209-1.jpg


テンパイ時の打を西家に鳴かれ、その後3巡ツモ切りで放銃!

全員の手牌を見ると・・・

20070209-3.jpg


げげっ!が1枚も無い!

やはり待ち自体は良かったってことだけど、

山に深かったんだなあ、ドンマイ。

ここはむしろ西家のGJという気がしました。

でも鳴いてテンパイ取りにしても

でチーのほうが良かったのでは?

なら
のほうが出てくるだろうし、

もしが出たらポンして

待ちにできるね。

つい鳴くときのクセで19を暗刻に取ってしまったぁ~。

・・・・・・。

2つ目については打です。

やはりこの手牌からだと切りが広いですよね?

で結果は・・・

20070209-2.jpg


放銃!^^;

これは仕方ないかな?

ちなみに全員の手牌は・・・

20070209-4.jpg


ふむふむ。

結果論としては落としで一通を見ると良かったのか。

でもやっぱりトイツも見ると切りだよなあ。
いや~、半年近くもやってなかったロン2を

昨日から久々にやってるよ~。

最近リアルで打っていない反動か、麻雀打ちたくなったよ。^^

で、あなたにこの画像を見てもらいたい!

20070130-1.jpg


上家の打の場面だ。

どうだろうか?

もう一つはこれ。

20070130-2.jpg


同じく染め手。ツモときた。

ここは何を切るのがいいだろうか?

ちなみに私は・・・
