これ何切りますか?

東南戦(赤なし)の東1局、親です。

20080609-1.jpg


単純に牌効率の問題かもしれませんが・・・

何切りが広いんだろう?

ちょっと調べてみます!

回答編?追記↓20080612


東1局ということで、特に制約もなく打てる局面なので、

最高は後からドラを1枚持ってきての

ホンイツ・ダブ・ドラのハネ満。

次がダブか、ドラのを引いてくるか、

どちらか片方だけを満たした満貫。

そのまた次がを雀頭にしたホンイツ・ですね。

まず打は手が進まないので除外します。

・打・打・打でそれぞれどうなるか確認してみました。




 ポン

(残り14枚)でテンパイ。




 ポン


(残り10枚)でテンパイ。




 ポン


(残り15枚)でテンパイ。




 ポン


(残り15枚)でテンパイ。

この中では打が1番受け入れが狭く、特にメリットも無いですね。

残りの打・打・打を比べると

は受け入れ牌が1枚少ないものの、ポンテン可能な牌が

の3種類あります。

・打の違いは、それぞれ切った牌の受け入れが無くなり、

逆に切らなかった牌の受け入れが増える形なので、ほぼ同じですね。

テンパイ時の待ち牌・点数は・・・




・・・打待ち(高め満貫)、打待ち。

・・・打待ち(高め満貫)

・・・打待ち、打待ち。

・・・打待ち(高め満貫)、打待ち。

・・・打待ち、打待ち。




・・・打待ち(高め満貫)、打待ち。

・・・打待ち(高め満貫)

・・・打待ち。

・・・打待ち、打待ち。

・・・打待ち、打待ち。




・・・打待ち、打待ち(高め満貫)

・・・打待ち。

・・・打待ち。

・・・打待ち、打待ち。

・・・打待ち。

受け入れ時は全て満貫

うーん、なるほど。

満貫の可能性があるのは打が一番多いみたいですね。

実戦では打とし、直後の下家からが出てポン・・・

そして打のカン待ちとしました。

1巡後に上家からリーチが入りましたが、直後に自分が

ツモで2600オールとなりました。

上家の手牌を牌譜で確認すると、の形の

待ちを捨てての単騎でした。


Secret

TrackBackURL
→http://gungnir2005.blog36.fc2.com/tb.php/61-a57ad751
