Entries
11日フリー
14時くらいからまたfairyへ。
最初の方は面子に恵まれたおかげ?
で珍しくトップだったり。
でも起親で8000オールツモったのに
南場でハネ直されて結局マクられた。
あそこベタオリなの?う〜む・・・。
後半は全然ダメ。なんだろう?
なにかがおかしい・・・。
こんな時はロン2で強者を観戦してみる!
あとは「無○の手順」を読み返してみる!
今日は1回ドラ切りやっちゃったし、
まだまだ未熟ですな。
あとカードポイントが溜まって1000Gもらった。
結果もトータルはマイナスだったけど
成績のみだとギリギリでプラスだったみたい。
しかし帰りのコンビニで
弁当を袋に縦に入れられたとです。
そんなんで給料もらえるほど世の中甘くないよ、バイトちゃん。
■収支
禁煙フリー麻雀「fairy」
−2600G
(ゲーム代・トップ税・カードポイント+1000G含む)
最初の方は面子に恵まれたおかげ?
で珍しくトップだったり。
でも起親で8000オールツモったのに
南場でハネ直されて結局マクられた。
あそこベタオリなの?う〜む・・・。
後半は全然ダメ。なんだろう?
なにかがおかしい・・・。
こんな時はロン2で強者を観戦してみる!
あとは「無○の手順」を読み返してみる!
今日は1回ドラ切りやっちゃったし、
まだまだ未熟ですな。
あとカードポイントが溜まって1000Gもらった。
結果もトータルはマイナスだったけど
成績のみだとギリギリでプラスだったみたい。
しかし帰りのコンビニで
弁当を袋に縦に入れられたとです。
そんなんで給料もらえるほど世の中甘くないよ、バイトちゃん。
■収支
禁煙フリー麻雀「fairy」
−2600G
(ゲーム代・トップ税・カードポイント+1000G含む)
21件のコメント
[C102]
土曜日にはフェアリーに行きましたよ。
時間的には17時頃ですね。
サングラスは無色の系統のDiorのサングラスをかけて行きました。
で、髭を生やした感じのおっさんが自分です。
土曜日は飲みの約束があったんで3回(1-2-0-0)しか打ちませんでしたが
それにしてもマジで役満あがれません。
土曜日も一回ツモスー張ったのですが駄目でした。
結局、ツモがない所で上がり牌が出てリーチ、トイトイ、ホンイツ、3アンコウ、南、ドラ3(リーチ後のアンカンのカンドラ)の3倍満だったんですが、
6順目リーチと言えどもマンズが1枚も出てない人に最後の捨て牌でマンズ切りは如何かと思ったんですが・・・
役満あがりたいって事で倍満確定なのにリーチ掛けた自分も自分ですが・・・
まあ、リーチ掛けた時の理由は。
7万点程度点数持っていたので親跳ね振っても何とかなる状態でしたし、何より出して欲しくなかったw
まあ、結果としてはツモ牌がない所で出してくれたんでよかったんですがw
ベタ降りの点についてはトップ目とかでもするのはよくないと思います。
理由は、フェアリーは聴牌連荘なんでノーテンバップで減っていきます。
後、打ちなれている人の場合ベタ降りの牌を狙い撃ちますし。
自分もよく山越とかに打ちますw
平気でスルーする人とかって結構いますし。
トップ目の場合は、甘い鳴きをする人に鳴かせて安く場を流させるとかがベストです。
フェアリーの場合、1000点のみの役牌を理由もなく1鳴きする人とか結構いるんでそういう人を利用しましょう。
ドラ切りはあまり気にしないでいいと思いますよ。
ドラは単なる1ハン役と考えてしまえばいいですし。
特に九ソウとかから鳴いてくれた場合は鳴いた人の手牌がすぐに解るんでむしろ鳴いてくれって感じですしw
チャンタ、役牌、3色、ホンイツぐらいをケアしてしまえばほとんどノーマークでいいですし。
ドラ切りとかを気を受けるよりも鳴かせる順番と鳴かせた牌か、鳴かれた牌かが重要だと思います。
バイトの女の子は可愛ければ自分は許しますw
まあ、弁当横入れはかなりムカつきますがw
時間的には17時頃ですね。
サングラスは無色の系統のDiorのサングラスをかけて行きました。
で、髭を生やした感じのおっさんが自分です。
土曜日は飲みの約束があったんで3回(1-2-0-0)しか打ちませんでしたが
それにしてもマジで役満あがれません。
土曜日も一回ツモスー張ったのですが駄目でした。
結局、ツモがない所で上がり牌が出てリーチ、トイトイ、ホンイツ、3アンコウ、南、ドラ3(リーチ後のアンカンのカンドラ)の3倍満だったんですが、
6順目リーチと言えどもマンズが1枚も出てない人に最後の捨て牌でマンズ切りは如何かと思ったんですが・・・
役満あがりたいって事で倍満確定なのにリーチ掛けた自分も自分ですが・・・
まあ、リーチ掛けた時の理由は。
7万点程度点数持っていたので親跳ね振っても何とかなる状態でしたし、何より出して欲しくなかったw
まあ、結果としてはツモ牌がない所で出してくれたんでよかったんですがw
ベタ降りの点についてはトップ目とかでもするのはよくないと思います。
理由は、フェアリーは聴牌連荘なんでノーテンバップで減っていきます。
後、打ちなれている人の場合ベタ降りの牌を狙い撃ちますし。
自分もよく山越とかに打ちますw
平気でスルーする人とかって結構いますし。
トップ目の場合は、甘い鳴きをする人に鳴かせて安く場を流させるとかがベストです。
フェアリーの場合、1000点のみの役牌を理由もなく1鳴きする人とか結構いるんでそういう人を利用しましょう。
ドラ切りはあまり気にしないでいいと思いますよ。
ドラは単なる1ハン役と考えてしまえばいいですし。
特に九ソウとかから鳴いてくれた場合は鳴いた人の手牌がすぐに解るんでむしろ鳴いてくれって感じですしw
チャンタ、役牌、3色、ホンイツぐらいをケアしてしまえばほとんどノーマークでいいですし。
ドラ切りとかを気を受けるよりも鳴かせる順番と鳴かせた牌か、鳴かれた牌かが重要だと思います。
バイトの女の子は可愛ければ自分は許しますw
まあ、弁当横入れはかなりムカつきますがw
- 2006-03-13
- 編集
[C103] >楓さん
楓さんもやられました?
自分はそんなことされたのが初めてだったのでかなり驚きました。
袋詰めってバイトの一番最初に習うはずなんですが、
教育がなっとらんぞ!
サー○ルKサン○スめ!
それにしてもなにも言わないなんて
楓さんは優しいんですね。
私なんて弁当を袋から出して「これ別の袋に入れて下さい(怒)。」ってハッキリ言いましたよ〜。
自分はそんなことされたのが初めてだったのでかなり驚きました。
袋詰めってバイトの一番最初に習うはずなんですが、
教育がなっとらんぞ!
サー○ルKサン○スめ!
それにしてもなにも言わないなんて
楓さんは優しいんですね。
私なんて弁当を袋から出して「これ別の袋に入れて下さい(怒)。」ってハッキリ言いましたよ〜。
- 2006-03-13
- 編集
[C104] >Kさん
17時頃ですか?ちょうど打ってたから
客のチェックがあまり出来ませんでした〜。
無色の系統のDiorのサングラス・・・わ、分からない・・・。
ヒゲは長いんですか?
少し白髪交じりの体格がいい人じゃないですよね?
ツモ四暗、残念でしたね。
でもその調子だとすぐに上がれるんじゃないですか?
7万点以上あってさらに倍満ですか!
確かに終わり際に危ない色を出す人もあれですが。
どこでもそうかもしないけど、やっぱり上手い人と下手な人がいますね。
自分も下手な方ですが、周りの人を見てると結構そういうのも分かるような気がします。
自分がトップの時は点差にもよりますけど、一番上手い人を要チェックですね。
ドラは使えるところなのに捨てちゃったので、あれはミスでした。
>鳴かせた牌か、鳴かれた牌
なるほど〜。
弁当を縦に入れたバイト女は当然、可愛くなかったです。
私は可愛くても許しませんけど・・・爆!
怒りより驚きが大きかったです。
「え?マジかよ!?」とか河本姉ばりの「ハァ〜〜〜〜???」みたいな。
客のチェックがあまり出来ませんでした〜。
無色の系統のDiorのサングラス・・・わ、分からない・・・。
ヒゲは長いんですか?
少し白髪交じりの体格がいい人じゃないですよね?
ツモ四暗、残念でしたね。
でもその調子だとすぐに上がれるんじゃないですか?
7万点以上あってさらに倍満ですか!
確かに終わり際に危ない色を出す人もあれですが。
どこでもそうかもしないけど、やっぱり上手い人と下手な人がいますね。
自分も下手な方ですが、周りの人を見てると結構そういうのも分かるような気がします。
自分がトップの時は点差にもよりますけど、一番上手い人を要チェックですね。
ドラは使えるところなのに捨てちゃったので、あれはミスでした。
>鳴かせた牌か、鳴かれた牌
なるほど〜。
弁当を縦に入れたバイト女は当然、可愛くなかったです。
私は可愛くても許しませんけど・・・爆!
怒りより驚きが大きかったです。
「え?マジかよ!?」とか河本姉ばりの「ハァ〜〜〜〜???」みたいな。
- 2006-03-13
- 編集
[C105]
さすがに打つときはサングラス外してますし。
サングラスかけて行ったら洋香さんに「今日はデートですか?」って言われたんで
しっかりと「デートしてくれる相手もいません」と泣きながら答えておきましたw
髭は完全な無精ひげですw
体格はいい方かもしれません。
身長176cmありますし。
既に数えられないほどツモスーは張っているんですがあがれません。
スッタンも3回ほど今年張っているけどあがれないのですw
なんかの呪いが・・・
>鳴かせた牌か、鳴かれた牌かは本当に重要ですよ。
鳴かせた場合はその後の対応も用意してますが、鳴かれた場合は対応が出来ませんからね。
本当に一発消したい時は人に鳴かせて消せますしね。
自分の状態みるのに結構、鳴かせたい時に鳴かせて居る時はいい状態で、不意に鳴かれてしまっている時は
周りが見えてない状態と思って気を付けてます。
まあ、どうしても牌が止まらない時ってあるんですけど。
その女は死刑ですね。
男は可愛ければ意外と許せるもんですよ。
サングラスかけて行ったら洋香さんに「今日はデートですか?」って言われたんで
しっかりと「デートしてくれる相手もいません」と泣きながら答えておきましたw
髭は完全な無精ひげですw
体格はいい方かもしれません。
身長176cmありますし。
既に数えられないほどツモスーは張っているんですがあがれません。
スッタンも3回ほど今年張っているけどあがれないのですw
なんかの呪いが・・・
>鳴かせた牌か、鳴かれた牌かは本当に重要ですよ。
鳴かせた場合はその後の対応も用意してますが、鳴かれた場合は対応が出来ませんからね。
本当に一発消したい時は人に鳴かせて消せますしね。
自分の状態みるのに結構、鳴かせたい時に鳴かせて居る時はいい状態で、不意に鳴かれてしまっている時は
周りが見えてない状態と思って気を付けてます。
まあ、どうしても牌が止まらない時ってあるんですけど。
その女は死刑ですね。
男は可愛ければ意外と許せるもんですよ。
- 2006-03-13
- 編集
[C106] >Kさん
そっか、今度打つ時は勝ってる人を探せばそれがKさんですね!
これからは私も牌の鳴かれ鳴かせを意識してみます。
>死刑
確定ですね。
そういえばあれからWゼミは客増えてますか?
これからは私も牌の鳴かれ鳴かせを意識してみます。
>死刑
確定ですね。
そういえばあれからWゼミは客増えてますか?
- 2006-03-13
- 編集
[C107]
( ゜▽゜)/コンバンハ
fairyはお気に入りなんですね☆
σ(´ω`*)も昨日雀荘行ってきました〜。馬場の西武でセットで(*´∇`*)
池袋のみるくめろんというお店知ってます?
もし知ってたらどんな感じか教えてくださいペコリ(o_ _)o))
fairyはお気に入りなんですね☆
σ(´ω`*)も昨日雀荘行ってきました〜。馬場の西武でセットで(*´∇`*)
池袋のみるくめろんというお店知ってます?
もし知ってたらどんな感じか教えてくださいペコリ(o_ _)o))
- 2006-03-13
- 編集
[C108] >ちりさん
みるくめろんですね、そこは私が初めて行ったフリー雀荘です。
もう1、2年前のことだし、今はリニューアルオープンした後みたいなので参考にならないかもしれませんが、
ギャル雀だけあって女性メンバーが2、3人いました。
点5のフリーとしてはルールとか普通だったと思います。
客は気のいいオジさん達もいるし、いかにもフリーで打ってますみたいな若い人もいましたよ。
今だとどうなのかなあ?
http://www.navijan.com/info/index.php?id=124
↑にほんの少しだけ載ってました。
写真もないっすけど。
もう1、2年前のことだし、今はリニューアルオープンした後みたいなので参考にならないかもしれませんが、
ギャル雀だけあって女性メンバーが2、3人いました。
点5のフリーとしてはルールとか普通だったと思います。
客は気のいいオジさん達もいるし、いかにもフリーで打ってますみたいな若い人もいましたよ。
今だとどうなのかなあ?
http://www.navijan.com/info/index.php?id=124
↑にほんの少しだけ載ってました。
写真もないっすけど。
- 2006-03-14
- 編集
[C109]
今日もフェアリーに行きました。
今日ははじめ席が死んで上チャの人がツキマクリだったので、まず上チャの人を抑える打ち方をしてなんとか10戦4勝って所でした。
上チャの人が異様に牌を絞ってくる人だったので徹底的に鳴き麻雀に徹して見ました。345から4が出たら鳴くとかもしてしまいました。
結局馬鹿ツキだった上チャさんが3連続ラスで帰っていきました。 ごめんなさい、上チャさんw
その後、フェアリーが閉まって電車がなくなったのでZOOで打ったんですがメンバー3入りで打って負けっていうか、新宿のメンバー打ち方酷すぎなんですが・・・
鳴かせて鳴かせて、振り込んだ人が負けって感じの麻雀でした。
当分、行きませんw
最後にフェアリーで打った対面さんがかなり打てると思ったらピンのメンバーしている人でした。少し帰り際にしゃべってみたんですが
今日ははじめ席が死んで上チャの人がツキマクリだったので、まず上チャの人を抑える打ち方をしてなんとか10戦4勝って所でした。
上チャの人が異様に牌を絞ってくる人だったので徹底的に鳴き麻雀に徹して見ました。345から4が出たら鳴くとかもしてしまいました。
結局馬鹿ツキだった上チャさんが3連続ラスで帰っていきました。 ごめんなさい、上チャさんw
その後、フェアリーが閉まって電車がなくなったのでZOOで打ったんですがメンバー3入りで打って負けっていうか、新宿のメンバー打ち方酷すぎなんですが・・・
鳴かせて鳴かせて、振り込んだ人が負けって感じの麻雀でした。
当分、行きませんw
最後にフェアリーで打った対面さんがかなり打てると思ったらピンのメンバーしている人でした。少し帰り際にしゃべってみたんですが
- 2006-03-14
- 編集
[C110] >Kさん
上のバビィのメンバーでしたか?
一人だけ顔覚えてるけど、その人かなあ?
あとKさんは他家の打ち方を見て
コイツにはこうしようとか結構するんですか?
絞る奴からワザと鳴くとか相手を崩していくって感じですか?
一人だけ顔覚えてるけど、その人かなあ?
あとKさんは他家の打ち方を見て
コイツにはこうしようとか結構するんですか?
絞る奴からワザと鳴くとか相手を崩していくって感じですか?
- 2006-03-15
- 編集
[C111]
上のメンバーではないです。
某有名店のメンバーでした。
他人の打ち方を見て相手を崩す事はほとんどしませんよ。
自分のフォーム崩す事になりますし。
この日は上チャに手が入り過ぎている、自分の所に手が入らないのがあからさまに
判ったんであくまで場を平たくする為に行っただけです。
基本的に自分のフォームで打ちます。
どうにもならない時は、出費覚悟でいろいろしますけど。
ついているところがリーチ掛けたら他の所に抜き打ちとかも偶にします。
後は、下チャが鳴く人の時はギリギリまで鳴かせません。
でも、初めの半チャンで対戦相手のレベルははかりますけど。
打牌の速さ(長考が無く当り牌はしっかり止める人かどうか?)
鳴き方(1鳴きと2鳴きをしっかり場面によって別けてくる人はチェック。
ほとんど1鳴きする人はヌルイ場合が多い。
1000点で1鳴きとかならほとんどノーマーク。
鳴く順番も重要ですし。
鳴き仕掛けしてもしっかり、当り牌を止めれるレベルの人はマーク)
当り牌のスルー等
後、最近思うのが満貫あるとダマで張っている人多いなと思いますね。
でも、満貫=ダマってスタイルは結構ヌルイと思うんですが・・・自分の場合は
ダマテンを使うときは 必ず上がりたい時。
手代わりが十分望める時。
当り場所が制限されている時。
流れが無い時。
が基本ですからね。
現代のチップ麻雀の場合はやはり、リーチして裏でチップ回収が一番効率良いですからね。
裏が乗る確立は3割もありますし。
それに結局、ある程度のレベルの人と打つとダマテンなんてバレバレなんで出てくる時は、リーチしていても出てきますしw
リーチ掛ける事によって相手の手を止めると言う効果もありますし、1藩以上のアップするんで掛けるに越した事ないと思っているんですがw
某有名店のメンバーでした。
他人の打ち方を見て相手を崩す事はほとんどしませんよ。
自分のフォーム崩す事になりますし。
この日は上チャに手が入り過ぎている、自分の所に手が入らないのがあからさまに
判ったんであくまで場を平たくする為に行っただけです。
基本的に自分のフォームで打ちます。
どうにもならない時は、出費覚悟でいろいろしますけど。
ついているところがリーチ掛けたら他の所に抜き打ちとかも偶にします。
後は、下チャが鳴く人の時はギリギリまで鳴かせません。
でも、初めの半チャンで対戦相手のレベルははかりますけど。
打牌の速さ(長考が無く当り牌はしっかり止める人かどうか?)
鳴き方(1鳴きと2鳴きをしっかり場面によって別けてくる人はチェック。
ほとんど1鳴きする人はヌルイ場合が多い。
1000点で1鳴きとかならほとんどノーマーク。
鳴く順番も重要ですし。
鳴き仕掛けしてもしっかり、当り牌を止めれるレベルの人はマーク)
当り牌のスルー等
後、最近思うのが満貫あるとダマで張っている人多いなと思いますね。
でも、満貫=ダマってスタイルは結構ヌルイと思うんですが・・・自分の場合は
ダマテンを使うときは 必ず上がりたい時。
手代わりが十分望める時。
当り場所が制限されている時。
流れが無い時。
が基本ですからね。
現代のチップ麻雀の場合はやはり、リーチして裏でチップ回収が一番効率良いですからね。
裏が乗る確立は3割もありますし。
それに結局、ある程度のレベルの人と打つとダマテンなんてバレバレなんで出てくる時は、リーチしていても出てきますしw
リーチ掛ける事によって相手の手を止めると言う効果もありますし、1藩以上のアップするんで掛けるに越した事ないと思っているんですがw
- 2006-03-15
- 編集
[C113] >Kさん
なるほど〜、いやあKさんはかなりレベルの高い方のようですね。
参考になります。
確かに満貫でダマとか私もヌルイと思っちゃいます。
以前、初代禁煙雀荘で2、3巡目に2ソウが下家にポンされ、その後すぐに3ソウ→1ソウと落としたら
1ソウで上家の親に一通ドラ1の7700点に振りました。
高め1ソウで1通、その他役なしの147ソウ待ちでダマ?
手変わりもないようだしなんで???と思いました。
やはりKさんの言うように自分の状態が悪いとか手変わりが多くある場合でなければリーチといきたいですね。
参考になります。
確かに満貫でダマとか私もヌルイと思っちゃいます。
以前、初代禁煙雀荘で2、3巡目に2ソウが下家にポンされ、その後すぐに3ソウ→1ソウと落としたら
1ソウで上家の親に一通ドラ1の7700点に振りました。
高め1ソウで1通、その他役なしの147ソウ待ちでダマ?
手変わりもないようだしなんで???と思いました。
やはりKさんの言うように自分の状態が悪いとか手変わりが多くある場合でなければリーチといきたいですね。
- 2006-03-15
- 編集
[C114] >理想雀士さん
ええ、モチのロンです。
麻雀仲間に雀○流で打ってる人がいて、なにがきっかけでそう打っているのか聞いたところ、「無○の手順を見て」ということでした。
なので自分も見てみようと1、2巻ともに買っちゃいました。
正直、普通の打ち手の方には理解できないくらいオカルトというか、
かなり感覚的な部分が多いです。
ただ自分は結構そういう確率とかじゃない打ち方が好きなので何回も読んでたりします・・・。
麻雀仲間に雀○流で打ってる人がいて、なにがきっかけでそう打っているのか聞いたところ、「無○の手順を見て」ということでした。
なので自分も見てみようと1、2巻ともに買っちゃいました。
正直、普通の打ち手の方には理解できないくらいオカルトというか、
かなり感覚的な部分が多いです。
ただ自分は結構そういう確率とかじゃない打ち方が好きなので何回も読んでたりします・・・。
- 2006-03-15
- 編集
[C116]
ツバメさん
自分は単にうんちくたれているだけですw
頭でっかちって感じでしょうかw
結局、勝つ事もあるし、負ける事もあるってのが麻雀でからね
上記の1ソウロンのダマの理由で考えられるのは。
2ソウがポン、されて3ソウを切った状態で次出るのは1ソウだなと思って1順ダマじゃないですかね?
例えば2ソウポンの時点で左端2枚目から3ソウが手出しで出た場合はほぼ次の切り牌は1ソウと推測されるんで
自分もまず、ダマで1順だけ様子をみる場合があります。
ツバメさんがトップ目の場合は3順程度は回します。直撃なら一気に差が詰まるので。。
まあ、リーチしても2ソウの壁でまず出る牌ですけどね。
自分なら2ソウが無い時点で即リーですが・・・・
後、数順ダマって時はソバ天で読みやすいかなって思った時はダマで数順回して牌を入れ替えた瞬間にリーチとかもしますね。
その前に当り牌が出た場合は上がりますけど。
後、感覚とか感って部分については、昔テレビで見たんですがカンは経験の中から生まれるらしいんです。
なので経験を多く積めば実はその状況に一番適切な打ち方になります。
偶に積もった牌で理論的にはほぼ通りそうなんだけど、何となく嫌な感じがして止めた牌が実は当り牌だったりする時とか。。
実は脳の中でこういう捨て牌の時に過去に当った経験があり、無意識の打ちに打ってはダメと警告しているのがカンってものらしいです。
自分は単にうんちくたれているだけですw
頭でっかちって感じでしょうかw
結局、勝つ事もあるし、負ける事もあるってのが麻雀でからね
上記の1ソウロンのダマの理由で考えられるのは。
2ソウがポン、されて3ソウを切った状態で次出るのは1ソウだなと思って1順ダマじゃないですかね?
例えば2ソウポンの時点で左端2枚目から3ソウが手出しで出た場合はほぼ次の切り牌は1ソウと推測されるんで
自分もまず、ダマで1順だけ様子をみる場合があります。
ツバメさんがトップ目の場合は3順程度は回します。直撃なら一気に差が詰まるので。。
まあ、リーチしても2ソウの壁でまず出る牌ですけどね。
自分なら2ソウが無い時点で即リーですが・・・・
後、数順ダマって時はソバ天で読みやすいかなって思った時はダマで数順回して牌を入れ替えた瞬間にリーチとかもしますね。
その前に当り牌が出た場合は上がりますけど。
後、感覚とか感って部分については、昔テレビで見たんですがカンは経験の中から生まれるらしいんです。
なので経験を多く積めば実はその状況に一番適切な打ち方になります。
偶に積もった牌で理論的にはほぼ通りそうなんだけど、何となく嫌な感じがして止めた牌が実は当り牌だったりする時とか。。
実は脳の中でこういう捨て牌の時に過去に当った経験があり、無意識の打ちに打ってはダメと警告しているのがカンってものらしいです。
- 2006-03-16
- 編集
[C117] >西さん
そうですね、麻雀は運の要素がかなり比率高いですからね。
本当はミスった行動なのに結果的には良かったなんてこともありますからね。
そこが麻雀を飽きずにやれる魅力でもありますけど。
本当はミスった行動なのに結果的には良かったなんてこともありますからね。
そこが麻雀を飽きずにやれる魅力でもありますけど。
- 2006-03-16
- 編集
[C118] >Kさん
いえいえ、ご謙遜を〜。
その時は確か南3局で上がった親が結構な点差のトップ目。前局で1000点以下で飛びそうだった私が満貫をトップ目から上がって、トビはちょっと回避したかな、と思っていたら7700点振った次第です。
実際、打3ソウ後にリーチかかっても1ソウは1発で出るんですがトップ目だとダマにする状況でしょうか?
カン・・・天牌でもそんなことが書かれてましたね。
経験か〜、今は土曜だけフリーに行ってるんだけど、もっと打つかな〜。
でも平日の仕事帰りだと疲れてたりして・・・。
その時は確か南3局で上がった親が結構な点差のトップ目。前局で1000点以下で飛びそうだった私が満貫をトップ目から上がって、トビはちょっと回避したかな、と思っていたら7700点振った次第です。
実際、打3ソウ後にリーチかかっても1ソウは1発で出るんですがトップ目だとダマにする状況でしょうか?
カン・・・天牌でもそんなことが書かれてましたね。
経験か〜、今は土曜だけフリーに行ってるんだけど、もっと打つかな〜。
でも平日の仕事帰りだと疲れてたりして・・・。
- 2006-03-16
- 編集
[C119]
微妙ですね。
2ソウの早仕掛けも気になりますし、仕掛けた人の性格によりますけど、
その順目で仕掛けるって事は多分、満貫確定と思って間違いないですし、
一局前にトップ目で振っているって言うのは少し自分の流れを疑いを感じますし。
ただ、自分なら7700で飛ばせる状態でないのでダントツトップ目ならリーチしますね。
7700点で安全圏に行けるならダマですが・・・
聴牌は良いですね。
あれがバイブルですw
自分の場合。麻雀>仕事なんで平日も打ちますw
疲れを気にするなら10時までとか決めて打てば問題ないと思いますよ。
2ソウの早仕掛けも気になりますし、仕掛けた人の性格によりますけど、
その順目で仕掛けるって事は多分、満貫確定と思って間違いないですし、
一局前にトップ目で振っているって言うのは少し自分の流れを疑いを感じますし。
ただ、自分なら7700で飛ばせる状態でないのでダントツトップ目ならリーチしますね。
7700点で安全圏に行けるならダマですが・・・
聴牌は良いですね。
あれがバイブルですw
自分の場合。麻雀>仕事なんで平日も打ちますw
疲れを気にするなら10時までとか決めて打てば問題ないと思いますよ。
- 2006-03-16
- 編集
[C120] >Kさん
う〜ん、そのメンバーは7700点上がれば安全圏だと思ったのかもしれません。
それで私が3ソウ切ったので次に1ソウが出ると予想してダマで出上がり狙いだったのかな?
天牌は好きです。
漫画喫茶で全巻読破しました!
数々の名言があるんですよね。
雑誌の連載は読んでないから早く新巻を見たいです。
ところで自動雀卓の白が積まれてる場所が分かるなんてないですよね?
それで私が3ソウ切ったので次に1ソウが出ると予想してダマで出上がり狙いだったのかな?
天牌は好きです。
漫画喫茶で全巻読破しました!
数々の名言があるんですよね。
雑誌の連載は読んでないから早く新巻を見たいです。
ところで自動雀卓の白が積まれてる場所が分かるなんてないですよね?
- 2006-03-17
- 編集
[C121]
天牌外伝もいいですよ。
黒沢さんカッコいいって感じでw
白の積まれている所ですか?よく見たことないですけど、今度知り合いの雀荘でゆっくり
見せて貰いますw
でも、判った所で一瞬で見分けられないと意味がないですがw
この間、友達が役満あがった時に想像よりちょっと高いぜって言うのを忘れていたといっていましたよ。
黒沢さんカッコいいって感じでw
白の積まれている所ですか?よく見たことないですけど、今度知り合いの雀荘でゆっくり
見せて貰いますw
でも、判った所で一瞬で見分けられないと意味がないですがw
この間、友達が役満あがった時に想像よりちょっと高いぜって言うのを忘れていたといっていましたよ。
- 2006-03-17
- 編集
コメントの投稿
0件のトラックバック
- トラックバックURL
- http://gungnir2005.blog36.fc2.com/tb.php/23-20046b87
- この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)


すごいですね〜。
私も先日スーパーでされましたが、一生懸命な感じがしたので何もいえませんでした(笑)