2006.02.26 25日のfairy
土曜日、禁煙雀荘fairyに行って来た。

17時くらいに店に着いたら

すでに満卓!

しかも同じエレベーターで店に来た人が他に2人いて、

順番的には自分が2番目に店に入ったのですが・・・

待ち席の2つの椅子が取られました・・・。

なので立って待ってた。

すると少ししてからメンバーが

もう一つ椅子を持って来てくれた。

なんだ、もう一個あったのかよ・・・。

その後、自分が入ったのがアルティマ卓でした。

今回でやっと少し慣れたかもしれない。

でもやはり好きにはなれない・・・。

24時前くらいまで打って

結果は-4200Gだったけど、

前回よりは少し良かった。

それと親の大三元を目撃してしまった!

牌姿とか微妙に違ったかもしれないけど、

南1局だったかな?その時、西家だった自分は

ドラ

ツモ

とドラ面子が確定するツモだったため、

リーチ。7、8巡目くらいだったかな?

仕掛けは親が南家から中を鳴いているのみ。

が・・・よく場をみると白・発が見えていない。

ま、まさか・・・

実はリーチ後のツモ切り発を親に鳴かれてから気づいた。

ダメだな、中を鳴かれた時点で気づかないと。

しっかり他家を見ていない証拠だ。

結果的に北家が15巡目くらいに打

私の満貫と親の大三元のダブロン。

私はそれで27600点になり、

27400点持ちの南家をまくって2位になれたが

場代引いて+-0円。

親の牌姿は

 ポン ポン
11巡目の打でテンパイだったという。

ということは打

トイトイ形に受ければ待ち。

(まあ普通は役満だし、受けの広いのリャンメン待ちに

するしかないだろ、なんてツッコミがありそうですが。)

私の12順目がツモ切り・・・

私の今年2回目の役満放銃もあったようです。

気持ち的には発を鳴かせた責任で

私から出上がるのが道理だったかな?

なんてちょっと思ったけど・・・

とにかく今後の課題として大三元と

小四喜・大四喜はよく注意すること。

ともに1つ目を鳴かれた時点で他牌や

鳴いた人の捨て牌をしっかり見て判断すること。

そんなのみんなは当然やってるだろうから

自分の未熟さを改めて感じました。

精進精進。

■収支
禁煙フリー麻雀「fairy」
-4200G
(ゲーム代・トップ税含む)
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://gungnir2005.blog36.fc2.com/tb.php/20-bc673e1d
