とりあえず今日、池袋のスリーファイブでセット麻雀を打ってきました。

スリーファイブには初めて行きましたが、大手チェーンの系列のお店?

店員がバイトではなく社員扱いで給料がしっかり出る

(確か近代麻雀とかの社員募集を見るとそんな感じ)だけあって接客とかすごいね。

仕事に入る時と出る時とわざわざ各卓に挨拶に来るし。

ドリンクのオーダーやゲーム終了時の確認とか大きな声で全員が復唱。

まあそのへんに驚きました。


驚いたといえば麻雀のルール。

今回の面子は自分主催ではないので

ルール面は出来るだけ合わせようとしていましたが・・・

アンカンするだけでチップ1枚オールってなに???

どっかのフリーでそんな店があるようなことはネットで見たことありますけど。

おかげで?みんなアンカンしまくりだったような?

それなら素直にチップ無しでいいよって正直思いました。

俺は結構ルールに拘りがあるのかなあ?

東南戦のアリアリ、赤牌3枚入りで一発・赤・裏にチップが付くルールが好きだな。

・東南戦
・アリアリ
・西入り無し
・二ハン縛り無し
・チップ有りなら対象は一発・赤・裏のみ(←今日の麻雀で思い知らされた)

ちょっとこの4つは譲りたくないかも。

その他はまあ大丈夫だと思いますがピンズの3~9のチンイツ・チートイで

大車輪って・・・。

(大車輪自体ローカル入ってるのにさらにローカル?)

せめて2~8じゃないかと。

(今日の麻雀でそんなこともありました。上がってはいませんが)

自分で主催するセットなら問題ないんですけどね。

最近ちょっと面子不足気味なので仲間募集中です。

土日に新宿、池袋で打ててマナーの良い方がいればいいんですが

なかなか集まらないものですね・・・。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://gungnir2005.blog36.fc2.com/tb.php/2-d154466d
