急に麻雀仲間A君に誘われてセット打ちの予定が入っていた。

いざ準備も終わって出かける直前に・・・電話が!

またA君遅刻か~?と思って出てみると

風邪でダウンしたらしく面子の1人が

ドタキャン!

ハァ~???

急病なら仕方ないっちゃあ仕方ないが、

よくよく聞いてみるとダウンしたのは本人じゃなくて・・・

彼女?

看病するから来れない?

ハァァァ~~~???

うーん、最初から打つ気なかったとしか思えん・・・。

      ◇

だが、しか~し!人間は精神力だ!!

ポジティブに考えるんだ!

代わりに禁煙雀荘に打ちに行けるじゃないか!

そして勝っちゃんだよ、きっと。

いや~ドタキャンしてくれて、ありがとってね♪

とまあ、現実派そうはいかな・・・

えっ?

・・・・・・勝っちゃいました。アハハ^^;

でもねぇ、反省点は多いよ~。

鳴き仕掛けのヌルさ、

第1打ドラ切り、(これ酷いねぇ)

etc。

甘すぎる。

勝てたのは偶然、本来ならそこを付かれてやられてる。

いつも言ってるけど、その反省点を次回以降に生かせよ俺。

      ◇

PS・超久々に渡辺プロに会いました。

平日は店に出てるんですね。

それは平日行けない俺は会わないよね。

最初の2、3ゲーム同卓してくれたし。

渡辺プロが男メンバーに代走頼んで少し席を空けた時、

帰って来るなり、「ちょ、なに切ってんの!?○○ちゃん!」って

なんか失敗してたみたいでウケました。

ほんと○○ちゃん、あの時どんな手牌からあの牌を切ったん?

■収支
禁煙雀荘「fairy」
ゲーム代込+6900G


夕方前くらいからfairyへ。

土日は遅い時間に行くととすぐに打てないくらい客がいる!

着いたら、なんと満卓で3人待ち状態!

ワイが座れる待ち席もありまへんがな~。

3月から24時間営業になって大丈夫か?と思ったが、

この調子なら潰れることはないね。

つーか、禁煙って需要あるんだな。

新宿は近くに別の禁煙雀荘もあるし。

で、そんな状態だったのに案外待たずに打てることになり、

その日も4ゲーム打った。

すると1ゲーム目のオーラス1本場にこの日一番の大事件発生!

同局0本場に親が4000オールで西家のトップ目を追従する。

親が約30000点の2着目、俺が南家で約15000点の3着目、

西家が約45000点のトップ目、北家が約10000点のラス目で1本場。

ドラ

俺の配牌が



のイーシャンテン。

そして第1ツモが絶好の

ツモるか2着目の親からの直撃で2着まで浮上できる!

トップ目とラス目からは出ても見逃すつもりでダブリー。

心のどこかで待ち3メンチャンならツモれる!

と安易に思っていた。

だがしかし・・・この時点で気が付いていなかった。

南家である俺のダブリーを唯一すり抜けた親の第1打が

だったことに・・・。

そう、この局の結果は8000オールの5枚である。

・・・そしてその結果を作った俺のミスは、

とても皆さんに教えられないくらい酷いものだった。

当然その後3ゲームも負けた・・・。

もう二度と同じミスをしてはいけない。

この結果を糧とし、安い授業料としたいものだ。

■収支
新宿「fairy」
全4ゲーム
-10300G(ゲーム代1600G含む)


今日は午前中にfairyでフリーを2ゲーム打ち、

その後は夜から翌朝までセット打ちでした。

午前中のフリーは別件で新宿に用事があったため寄ったのですが、

手持ちが寂しく2ゲームしか打てなかったわけです。

もちろんマイナスだったので予定の4ゲームまで打てず。あらら~。

で、そのせいで不完全燃焼だったのか

夜から予定されていた某サークルの徹夜麻雀に参加しました。

人数が7人だと聞いたので、それは最悪の人数でしょ~と。

でも結局は来なかった人が1人いて、途中から3人来たので

合計9人になってました。

人数的な問題を理由に参加したのが意味なし!

これで大負けだったらどうしようもなかったですね。

ということで結果はちょい浮きでした。

ただし場代入れるとマイナスなんすけど。

fairyはな~、禁煙はいいけど高いんだよな。

セットで1時間350円って・・・

個人的には許容範囲250円までかなあ?


2007.03.08 2月?日分
夕方くらいからfairyへ。

今回は予定通り4ゲーム打ち、ちょい負け。

3ゲーム目でトップを取ってプラスになったのだが、

4ゲーム目で踏ん張りきれず、トビ寸前のラスとなってしまった。

アイタタタ。

でも、やはり4ゲームが適正回数だね。いい感じです。

あと、同卓した面子で一発ツモの権利がある時だけ

ツモ動作の前に右手にパワーを

溜めるようなポーズを取るおじさんがいた。

成果は実らず一発ツモは無かったですが・・・

シャイニングフィンガーツモですか?

この人は常連さんっぽいので、また遭遇するでしょう。

それと普通に変な方が・・・。

なにが?と聞かれるとうまく答えられないのですが、

打ってて違和感を感じまくりでした。

あまり同卓したくないタイプです。

ところでチーとポンの優先順位について発声優先とポン優先がありますが、

発声優先の場合はコンマ1秒とか僅かな時間でも

チーが先に発声されていたらチーになっちゃうんですか?

個人的にはいくら発声優先といっても

明らかにチーと聞こえてからポンの発声があったというくらい

遅くなければポンだと思いますが。


