その日は20時くらいから新宿で用事があったため、

それまでfiaryで打つことに。

確か14時過ぎくらいに打ちに行ったんですけど・・・

行くのが早すぎた!

なぜならアルティマ卓に案内され、

用事がある時間まで打ったところ・・・

大負け。

10半荘くらい打ったのかな?

序盤こそトップを取ったりトントンだったのが、終盤ダメダメ。

連続トビラス!

途中から同卓した方がかなり打ち慣れている様子で

勝たれてしまった。

久々にあれほど打ち慣れている人を見たなあ。

昔、池袋でフリーデビューした時の初半荘で同卓した打つのが

メチェメチャ速かった2人組を思い出したよ。あれはすごかった・・・。

で、今日の麻雀で得たこと

1、あまり多く打たない。

2、場合によっては2着でも良い。

1については、やはり多く打つとダメだ。

セットじゃないんだから長々と打つ必要もないし、

後半ほど成績が悪いような気がする。

今のところ、適正回数は4半荘だと思う。

2については計算したところ、

fairyでは28000点持ちの2着でゲーム代を含めて+-0G。

つまり、トップとの点差が大きくて他家がトビそうな状況であれば

持ち点が28000点以上になる2着確定の上がりは悪くない。

基本はトップ狙いだけど

2着と3着の差が大きいことも確かなので、ありかなと。

ということで次回から実践していこう!

■収支
禁煙雀荘fairy
約-17000G(ゲーム代含む)
2007.02.09 前回の続き
前回のロン2の続きです。

実際、1つ目についてはでチーして待ちテンパイを取りました。

その結果・・・

20070209-1.jpg


テンパイ時の打を西家に鳴かれ、その後3巡ツモ切りで放銃!

全員の手牌を見ると・・・

20070209-3.jpg


げげっ!が1枚も無い!

やはり待ち自体は良かったってことだけど、

山に深かったんだなあ、ドンマイ。

ここはむしろ西家のGJという気がしました。

でも鳴いてテンパイ取りにしても

でチーのほうが良かったのでは?

なら
のほうが出てくるだろうし、

もしが出たらポンして

待ちにできるね。

つい鳴くときのクセで19を暗刻に取ってしまったぁ~。

・・・・・・。

2つ目については打です。

やはりこの手牌からだと切りが広いですよね?

で結果は・・・

20070209-2.jpg


放銃!^^;

これは仕方ないかな?

ちなみに全員の手牌は・・・

20070209-4.jpg


ふむふむ。

結果論としては落としで一通を見ると良かったのか。

でもやっぱりトイツも見ると切りだよなあ。
