もう一週間過ぎちゃったけど、

5月21日(日)にロン2の第2回リアル麻雀大会がありました!

第一回に引き続いて参加。

東風戦2回と東南戦2回を各プロ1名入りで打つシステム。

前回は4回中3回は私でも名前を知っている

有名なプロと打てたのですが、

今回は東風戦2回目に荒プロと打てました。

まあ、最悪だと4回とも有名なプロと当たらない場合も

あることだし、荒プロと打てただけでも良かったんですよね。

そんな荒プロと打ったゲームは・・・

ラス。

あばば・・・。

荒プロ「ドラ側ペンチャン待ちにオリ打ちしてる雑魚がいるよ・・・。」

って思われたっ!!

あれはアホだったなあ。

その時に自分は親でチートイのみのイーシャンテン、

あるいはトイトイ・発、最悪でも発のみで

真っ直ぐ行くべき状況だったのに。

リーチを恐れてオリてしまった。

どうせ安全牌もほとんどなかったのに・・・。

うぐ、東風戦1回目のオーラスで安直に牌を切って

5200点+3本場900点を振ったのを引きずってたかな?

せっかく荒プロと打てる機会だったから

「お、こいつなかなか打てるな。」

と感じてもらえるような打ち方をしたかったな。

激しく反省です。

最近ロン2でほとんど打ってないし、

どんどん打ってかないとね。

大会のほうは賞品で2000円の商品券もらえたので

参加費の足しになったかな?

ほんの数ポイント差で3000円の商品券になってたっぽいんだけど、

まあ、そんなこともあるよ!

普段生で会うことのないプロの人達の顔も見れたし、

こういうものたまにはいいですね。
その日は麻雀仲間のSさんと午後からゲーセン行って

MFC5をやり、帰りは晩飯を一緒に食う、というスケジュール。

MFC5は新しいカードを作ってなかったので

4のデータを引き継いで作成・・・しようとしたが!

4のカードのパスワードが合わず。

え?そんなはずは!?

まあ、しょうがないので最初から始めました。

結局、その日はトップが1回のみだったため、

級も上がらず・・・ぐはっ!

その後、晩飯行くには時間が早かったので

fairyに一緒に行って3ゲーム打ちました。

1ゲーム目、親でリャンメン待ちリーチかけたり

一見良さそうに見えたけど、結果に結びつかず

結局はラスか3着。

今日はヤバイか?と思っていたら

2ゲーム目に親で緑一色を上がってしまった・・・。

 チー ポン

上家が打

なんですとっ!?

3本場だったので出上がりで48900点でラスト。

緑一色は初めてだったので、嬉しかったですが

やはり普段上がれない役満が出来てしまうというのは、

いつもと違う状態だったのかな~、と今考えると思いますね。

でも、実はテンパイじゃないのにドラを切ってしまった・・・。

まだまだ実力も意思も甘いなあ。

またまた反省。

帰りに渡辺プロのポスターを強制プレゼントされた。

もう持ってるんですけど・・・

Yさんは「○ミもらった。」って・・・ブルバキューン!!

■収支
禁煙フリー麻雀「fairy」
+5400G
(ゲーム代・トップ税・役満ご祝儀1000G・新規紹介1000G含む)
2006.05.13 渋谷「STARS」
GW後半、このブログを見てメールをくれた方と会って

一緒に渋谷のSTARSというフリーへ行ってきました。

実はネットで知り合った方が

麻雀プロ&この店の店長だということが発覚!

前々から行ってみようと思ってました。

点5の500G-1000Gでルールは

99%一般的です・・・ただし

オープンリーチあり!!!

ぷるぱきゅ~ん。

マジすかぁ~、なんてこったい!

どうやら前述の店長がプンリー大好きらしい。

リーチ棒として2000点出してかけることが可能。

また、上がるとチップが1枚付きます。

ま、自分がプンリーすることはないし、

役満でない限り4フーロまで鳴くこともないから別にいいか。

店内は5卓くらいでしたが、卓が自動配牌卓ではなく、

点数表示は手前で4人全員分が常時表示されているタイプ。

うお!個人的にこの卓ベスト!!

牌も綺麗で最高です。

また、現在キャンペーン中で今月新規で来た人は

今月中までいつでも1日1000Gで打ち放題です。

日頃フリーのゲーム代の高さにお困りの方にはピッタリ。

(ボソッ・・通常のゲーム代は400Gのトップ税100Gなので

点5では最高値の部類になりますが。)

店内の写真撮ったので載せておきま~す。

20060506stars


一緒に行ったMさんは普段Wゼミで打ってるだけあって

かなり打てる方でした。

9ゲームでトップが5回なんて!!

麻雀仲間増えたし、店長とも会えていい1日でした。

PS・店長若くてバイトの新人メンバーかと思いました。

■収支
渋谷「STARS」
+5500G
(ゲーム代1000G・トップ税含む)
GWもあっという間に過ぎましたが

みなさん、麻雀打ちまくったでしょうか?

私はそれほど打てたわけではありませんが、

ネタが2回分ほど溜まったので

まずは1記事書きま~す。



最初は以前記事に書いた楓さんのいる店に

フリーデビューの麻雀仲間Gを連れて行きました。

どっかフリーデビューにいい雀荘ない?って

聞かれたものでノーレート雀荘だし、

ちょうどいいかなっと。

同卓して珍しくオールで翌朝まで打ちまして

結局、東風戦を19ゲーム打ったようです。

楓さんとも同卓して結構打てたので楽しかったです。

しかし、赤牌なしだと手が安いですねえ~。

1300、2600点が珍しくないのがまた・・・。

だからこそ表ドラの大切さが分かる。

しみじみとそう感じました。

そして、私のほうがトータル成績が悪かった・・・。

なじぇ~???

ヘボくてごめんね♪

■収支
ノーレートフリー「○○○○○」→秘密なのか?
東風戦19ゲーム
1着4回、2着1回、3着8回、4着6回
-3100円
(ゲーム代のみ、ゲーム券1000円分含まず)
