2006.04.22 4月某日
本ブログとリンクしている「麻雀☆超初心者日記」の楓さんと

「天和」のちりさんがメンバーをやってる雀荘に行って来ました!

珍しく?2人とも同シフトで被る時間帯があるそうなので、

ちょうどいいかなっと思って行きまして~・・・

無事、お2人と会えて良かったです。

店の感想ですが、店舗自体のスペースはありますね。

20卓近くあったような気がしたけど。

しかも満卓だったのかな?

かなり繁盛してまして、ちょいと驚きましたよ。

麻雀の内容ですが、ノーレート東風戦で9ゲーム打って

1着3回、2着2回、3着2回、4着2回

でした。最後に着順などのデータをプリントアウトして

紙媒体でもらえるので、成績付けたりするのには便利ですね。

ルールが赤無しなので純粋な赤牌に頼らない手作りを考えたり、

ノーレートの分、他家を見ることに意識を置いて打てました。
(↑いつもは他家無視かいっ!?)

ということで、なかなか有意義な時間を過ごせました。

また機会があれば行く予定です♪

■収支
ノーレート雀荘「○○○○○」←秘密?
-1400円(ゲーム代のみ)

おまけ☆スタンド成分解析
ツバメの73%はザ・ハンドで出来ています
ツバメの16%はストーン・フリーで出来ています
ツバメの7%はイエローテンパランスで出来ています
ツバメの2%はアヌビス神で出来ています
ツバメの2%はアトム・ハート・ファーザーで出来ています

ザ・ハンド!!
破壊力最高じゃん。当たればだけど・・・。
セット開催予定がやはり面子が1人足りず。

所属している麻雀サークルのセットに混ぜてもらって打ちました。

初めて会う人も数人いて楽しく打てました。

麻雀仲間A君は「なかなかレベルの高いサークルだな。」と

帰りにラーメン食ってる時に言ってました。

自分も同感です。

内容的には初歩的なミスとかは無かったけど

最後の半荘で親の染めてに気づかず、

無謀なリーチをかけて18000点振り込んだのが痛かった。

場をよく見てない・・・反省です。

場代安すぎ!すごいサービスデーですね・・・。

■収支
「ばかんす」
+1000G
(場代含む)

☆おまけ何切る
ロン2の画像、使ってOKとの返事を頂きました。

どうやらそのへんの経緯は定期配信されてるメルマガ?

に記載されてたようです。

毎回見てるつもりだったけど見逃したのかな???

お手数をおかけしてしいました・・・。

しかし、ますます牌画の出番なくなるやん。

20060417


・・・ていうか切るの1つしかないか?

何切るになってないじゃん!!
土曜に久しぶりにセット打ちました。

やはりセット面子集めるのは

かなりキツイですね。

大体1人足りなくて中止になるんですよね。

でも今回は4人集まったので開催できました!

結果は

+4500G

トップも取れるし、ラスや3着でも

マイナスが少なかったりで

なんとかプラスで終わりました。

ただ誤ロン(発声のみ)や

テンパイ見逃しとか、またもや大ミスを!!

こりゃあイカン!

どうも集中力が長く続かないですね。

セットの時間少なくしたり、

5人集めて抜け番ありで打つのも

いいかな、なんて思っちゃいました。

■収支
セット場所「わくわくゼミナール」
+4500G
(場代2200G含まず、チップ含む)

☆おまけ

せっかく牌画がちゃんと表示される

テンプレートにしたのに全然使ってない・・・

ということで!

某ページにあった、なに切る問題。

ドラ その他の状況説明は無かったと思う。

今週の土日はKさんとセットで打つ予定が

面子不足で来週以降に流れました~。

麻雀仲間は土曜日が仕事だろうと思って

日曜日を予定したのですが、

逆に日曜が仕事で土曜が空いていたようです。

裏めりました!

話は変わってロン2の東風戦リーチバトルが

常時オープンになったので

打とうとしたのですが、なかなかいいタイミングで

開始できない・・・。

夜だから人はまあまあ居たんだけど、

うまい具合に4人集まるまで時間がかかる感じですね。

う~ん、ますますフリー派になりそうだなあ。

とりあえずKさんとのセットは今度こそ打ちたい!
