23時からWゼミにてセットで打ちました。

新しく麻雀サークルに参加し、今回は初めて打たせて頂きました。

全部で9人だったので2卓でやりました。

他の方はみんな初対面でしたが、

楽しく打てて良かったです。

結果は

-14100G。

何回打ったか忘れましたが、1回トップを取った以外は

全部マイナス。しかも4位ばかりだったと思います。

いや~、前回初の新宿フリーの結果の5倍は

放出した・・・。

ヒェェェ

■収支
セット場所「わくわくゼミナール」
-14100G
(場代2200G含まず)

余談

打つ前にカレー屋で飯を食ってたら

近くにいた2人でカレー1つを食べてた外人カップルに

英語で話かけられました。

男「Excuse me,Can you speak english?」

私「は?・・・ノ、ノー・・・。」

すると英語知らんっつ~のに続けて話かけてきやがった。

よく分からなかったが終電が何時なのか聞きたかったみたい。

その時は22時50分くらいでした。

答えようにも何線でどっち方面なのか

分からないことには言えないので

それを聞こうとしたのですが、

なんて言ったらいいのか分からず。

Where go to location?って(合ってるか分からないけど)

言おうとしたんですが、なんと!locationの単語が出てこず。

vacationでもないし・・・なんだっけ!?みたいな。

今考えるとlocationじゃなくてもstationで良かったか・・・?

そうこうしてたら向こうから東京メトロとか言ってきました。

東京メトロって使ってないから分からなかったけど、

12時まではあるだろうと「トゥエルブ・・・」と、

「~までは」というジェスチャー付きで言ったら

なんか納得したみたいでした。

今、ネットで時刻表みたら間違ってなかったので少しホッとしました。

いやあ、英語なんて使う機会ないと思ってたのになあ。

ってか英語話せない奴に英語で話しかけるなよ!って感じですが・・・。
金曜の帰りにfairyへ。

着いたらすでにKさんが打っており、

私はKさんの卓の近くの卓で打ちました。

前回の記事で書いた大三元を振った常連客と

また同卓・・・。何回同卓すんの???

珍しく2ゲームで連続トップ。

赤牌やドラ絡みの手がよく出来て

先制リーチ→ツモ、の流れが多かったように思う。

ただ自分ではミスったと思う箇所もあり、

もし同卓者がKさんみたいな面子だったら

確実にその隙を咎められていただろうし、

他の面子に助けられた部分もあったようです。

その他、今日はドラ切りのミスはなかったけど

点数申告ミスあり。

出上がり9600点を7700点と間違えた。

あれ、結局結果には影響なかったけど

ラス親でトップ者を追いかけてる状況だったので、

正確に点数もらってたら逆転でマクってた!なんて

局面だったらなかりヤバイっす。

集中力切れてたかな?

ということで祝!

fairyもとい新宿フリーで初めての

トータルプラス。

・・・やっとかよ。

今日の徹夜セットで放出するけどな!!

■収支
禁煙フリー麻雀「fairy」
+2800G
(ゲーム代・トップ税含む)
明日、休みなので会社帰りに初めてfairyに寄ってみました。

そして・・・Kさんを発見!!

というか私が声をかける勇気を出せずにいたところ、

声をかけて頂きました。

どうもすみません、小心者です。

最初は違う卓で打ってて最後の2ゲームくらい

同卓して打ちました。

最初の局で倍満ツモっただけが私の登場シーンでした。

2連続ラス。

やはり強い人には運のみで通用しないですね。

このブログで色々書いておきながら

並以下の打ち手であるのがモロバレしちゃいました。

ただ、ブログを通じて同じ麻雀を打つ方に

出会えたので嬉しかったです。

そういえば今日、国士を上がれたのですが

Kさんは大三元を上がったようです。

2人とも役満を上がれたことがなにか

不思議な縁?のように感じました。

しかも、Kさんは東1局で安めでも倍満ある手なのに

安め見逃しで大三元を上がったようです。

流石ですね。

・・・・ただ、

話を聞いてたらその大三元に振った人・・・

以前、私が大三元を目撃した時も振ってた人だった。

・・・ファーラム。

チャンチャン。

■収支
禁煙フリー麻雀「fairy」
-4300G
(ゲーム代・トップ税・役満ご祝儀+1000G・カードポイント+1000G含む)
この土日はフリーに行けませんでした。

ということで20日の月曜の会社帰りに寄ってみます。

次の日休みだし、ちょうどいいな。

もちろんfairyッス。
2006.03.12 11日フリー
14時くらいからまたfairyへ。

最初の方は面子に恵まれたおかげ?

で珍しくトップだったり。

でも起親で8000オールツモったのに

南場でハネ直されて結局マクられた。

あそこベタオリなの?う~む・・・。

後半は全然ダメ。なんだろう?

なにかがおかしい・・・。

こんな時はロン2で強者を観戦してみる!

あとは「無○の手順」を読み返してみる!

今日は1回ドラ切りやっちゃったし、

まだまだ未熟ですな。

あとカードポイントが溜まって1000Gもらった。

結果もトータルはマイナスだったけど

成績のみだとギリギリでプラスだったみたい。

しかし帰りのコンビニで

弁当を袋に縦に入れられたとです。

(コラコラ)

■収支
禁煙フリー麻雀「fairy」
-2600G
(ゲーム代・トップ税・カードポイント+1000G含む)
先週の日曜の話になりますが、

ナルニア鑑賞→フリー2ゲーム→食べ飲み放題→セット

というスケジュールでした。

フリーはfairyに麻雀仲間A君を連れて行きました。

A君はフリーに行ったのが数年ぶりらしく、

打つ前は体温低下してたし、打ってる最中は手がブルブル。

でも最初の半荘はちゃっかりトップ。

しかも自分が振っちゃってラスでした・・・。

2ゲーム目は自分がトップでA君が3位。

1ゲーム目に本走に入ったメンバーが?だったけど。

まあ、その後の晩飯時のネタになった。

晩飯の後は少しセット。

5半荘くらいかな?

自分は1半荘目に調子に乗って

アカギ風とか言いつつ、「ククク・・・」とか言いながら、

ありえない鳴きをしたりして打ったら+69のトップ。

なんでやねん・・・。

その後は全部マイナス。ま、1半荘目の報いか。

チップが珍しくプラスだったので少し浮き。

■収支
禁煙フリー麻雀「fairy」
-300G
(ゲーム代・トップ税含む)

セット「ニューごらく2」
-810G
(場代含む)
2006.03.05 4日のfairy
12時くらいから打つ予定が1時間ほど遅れて行きました。

1卓立ってて待ち客なし。

ちょっと行くのが早かったかな?

2時くらいに行くのがちょうどいいかも。

まず結果・・・

はいっ、また負けました。

その額1万G以上・・・。

ヤッバ~、ネギ背負っちゃってるよ。

まあ勝ち負け度外視の打ち方だから

いいんだけど、-1万G行く前には止めよう。

ついつい続行しちゃったよ。

負けたことより今日は面子が酷かった。

ギャアギャア騒ぐジィさんと同卓になってしまった・・・。

こいつ完全にブラックリスト入りだわ。

あ!今思い出した。

あのジィさん、錦糸町にあった禁煙雀荘で

即効出禁になったジィさんだ。

正直、fairyでも出禁にしてほしい・・・。

今後もし同卓しそうになったら

絶対回避しよっと。

やはり麻雀は気持ち良く打ちたいもんだ。

さて、みんなに一つ質問です。

南3局0本場

東家が約24000点
南家が約45000点
西家(自分)が約5000点
北家が約26000点

この点数状況でどうします?

トんで迷惑かけないように控えて打ったり

ダマで上がったりします?

自分はなんとか順位が上がるように

上がる気で打ちました。

2位、3位も少し遠くて自分の親番もなし。

ドラ

で9巡目に以下の牌姿に

 ツモ

1、2巡前に仮テンのにしたけど、

リーチ南のみ2600では足りないと思って

ドラ引きを見てました。

そんな中、上記の手牌になり赤もドラも無くて厳しいけど

でリーチ。

ぶっちゃけツモ狙いの

待ちでした。

ホントに一発ツモ。

裏なしの2000・4000。

続くオーラスもドラが

終盤15、16巡目にノベタン待ちの

満貫ツモ専用リーチ。

対面が鳴いたおかげでドラをツモの2000・4000。

なんとか21700点の2位まで浮上してラスト。

ゲーム代込みで-300G支払いだったが

この南3局と南4局、運良く満貫ツモできたのが一番嬉しかった。

まあ、それでもすんごい負けてるんですけどね・・・。

ただドラ切りミスが1度も無かったのは良かった。

今後もそれを当然としたいな。

■収支
禁煙フリー麻雀「fairy」
-13700G
(ゲーム代・トップ税込み)
