2006.02.26 25日のfairy
土曜日、禁煙雀荘fairyに行って来た。

17時くらいに店に着いたら

すでに満卓!

しかも同じエレベーターで店に来た人が他に2人いて、

順番的には自分が2番目に店に入ったのですが・・・

待ち席の2つの椅子が取られました・・・。

なので立って待ってた。

すると少ししてからメンバーが

もう一つ椅子を持って来てくれた。

なんだ、もう一個あったのかよ・・・。

その後、自分が入ったのがアルティマ卓でした。

今回でやっと少し慣れたかもしれない。

でもやはり好きにはなれない・・・。

24時前くらいまで打って

結果は-4200Gだったけど、

前回よりは少し良かった。

それと親の大三元を目撃してしまった!

牌姿とか微妙に違ったかもしれないけど、

南1局だったかな?その時、西家だった自分は

ドラ

ツモ

とドラ面子が確定するツモだったため、

リーチ。7、8巡目くらいだったかな?

仕掛けは親が南家から中を鳴いているのみ。

が・・・よく場をみると白・発が見えていない。

ま、まさか・・・

実はリーチ後のツモ切り発を親に鳴かれてから気づいた。

ダメだな、中を鳴かれた時点で気づかないと。

しっかり他家を見ていない証拠だ。

結果的に北家が15巡目くらいに打

私の満貫と親の大三元のダブロン。

私はそれで27600点になり、

27400点持ちの南家をまくって2位になれたが

場代引いて+-0円。

親の牌姿は

 ポン ポン
11巡目の打でテンパイだったという。

ということは打

トイトイ形に受ければ待ち。

(まあ普通は役満だし、受けの広いのリャンメン待ちに

するしかないだろ、なんてツッコミがありそうですが。)

私の12順目がツモ切り・・・

私の今年2回目の役満放銃もあったようです。

気持ち的には発を鳴かせた責任で

私から出上がるのが道理だったかな?

なんてちょっと思ったけど・・・

とにかく今後の課題として大三元と

小四喜・大四喜はよく注意すること。

ともに1つ目を鳴かれた時点で他牌や

鳴いた人の捨て牌をしっかり見て判断すること。

そんなのみんなは当然やってるだろうから

自分の未熟さを改めて感じました。

精進精進。

■収支
禁煙フリー麻雀「fairy」
-4200G
(ゲーム代・トップ税含む)
2006.02.19 fairy
んで2店目が前に記事で書いた

禁煙のfairy。

まず今後行かれる方に注意!

8Fのエレベーターを降りて

すぐ側の店ではありません!

なんか日焼けサロン?

一緒にエレベーターに乗った人の

後ろに付いて入ってしまった。

どうりで麻雀打ちそうにない人だと思ったんだよ~。

麻雀卓ないし。変な茶髪の奴いたし。

隣の通路を進んだ突き当りの店です。

開店祝いの花があって通路が狭かったよ。

店内はそれほど広くは無い。

全6卓で半分がアルティマ。

もう半分が自動配牌じゃなくて

点差確認に手前のボタンを押さないといけないやつ。

行ったら3卓(アルティマ)全部立ってて

自動配牌じゃない卓で打った。

まあそれは良かったんだけど、

点数表示は4人全員のが分かるやつだったら

ベストだったなあ。(ワガママな奴よの~)

ルールは

25000点の30000点返し

アリアリ東南戦

0.5のウマ500-1000

赤3枚で一発・赤(鳴き可)・裏に1枚100G

ゲーム代400円のトップ賞100円

ルール的には問題なし。

客は入ってる。

前述通り店に来た時点で3卓立ってて

帰るまでの間に残り3卓も立って

全卓が立ってた。

場代も額的にしっかり取ってるし、

まず潰れないと思われるッス。

結果は21時過ぎまで打って

-6200G

やはり1店目と合わせて2万G近く

無くなったね。

でもこの店に関しては楽しく打てたと思う。

卓だけ問題あるけど、客も来てるし

ここは通ってみようかな。

そうそう、渡辺洋香プロいたよ。

自分はあまりプロとか興味ないすけど

へ~、こんな人なのかって感じ。

自分が初めてトップ取ったら

渡辺プロ「ご優勝は~・・・・・・

えっと、誰でしたっけ?」

(そそくさとメンバーカードを確認。)

自分「ひでぇ~・・・ひでぇ~。」

渡辺プロ「ごめんなさい、久しぶりだったから~。」

(↑ある意味さらにヒドイ

トップ取れてなくて

ゴメンネッ!!!

背中スリスリしたってゴマかされんぞ!みたいな。

あとメンバでなんか年取った人(失礼)がいて

ルミアキのエプロン付けてて

名札に「二階堂○○」と書かれていた。

この方は二階堂姉妹の父親だった?

やたら元気のいい人だと思ってたんすけど。

全体的には禁煙だし◎だね。

テスト
 ツモ
1店目はコマ劇場の近くにある

わくわくゼミナール(以下Wゼミ)。

近代麻雀の広告で知った。

前まで204という名前でやってたのが

17日からルールが変わって新しくなったみたい。

というのも204のルールが

首取り麻雀とか言って

順位に関係なく原点割れだとマイナスになるとゆ~

むこうぶちみたいなルールだった。

広告を見て「んな、ルールで打つ奴おるんかい!」

ってツッコんでたけど、

本当に客来なかったのかな・・・?

詳しくは分からんけど。

でWゼミのルールは

25000点の30000返し

アリアリ東南戦

1.0のウマ500-1500

赤3枚で一発・赤(鳴き可)・裏のチップが1枚200円

ゲーム代400円のトップ賞200円

変だったのがトバした場合に

最大-10000点までしかもらえない。

2000点持ちから18000点を

出上がりしても12000点にしかならないってこと。

それと、大ミンカンの責任払いなしなのに

ツモ符が付かない。

ちゅ~と半端やな~。

それと卓がアルティマ・・・。

うぐぅ、今ってホントにそうなのか~ガクッ。

んで結果は3半荘で

-10700G

着順4-4-2の

ノーホーラ

・・・マジかよ。

○良い点
メンバーカードで1回の来店ごとに

2ゲーム分の代金がもらえる。

今日は初めてだから3ゲーム分1200Gもらえた。

それプラスカードの最後まで溜まると

2000Gもらえるみたい。

その他ナンバーズみたいなのとか

特殊役クリアとかで最大20000Gと

なかなか高額をもらえるみたいッス。

店も広くて綺麗だし、お菓子とか置いてたッス。

×悪い点
客がいね~。

これ時間帯悪かっただけですか?

土曜の15:00って人いないんすかねえ?

前の店の名残・・・?

最初に名前を書かされたけど、

今日来た人で2人目・・・。

しかも1人目の人含めて

他3人とも店の人みたいだったよ?

最後の半荘打ってる間に1人来たけど。

なんだ?新オープンしたばっかだからかな?

客さえいれば行く価値はあると思うッス。

てかノーホーラで撤退するのも

ヤだよね。

■収支
わくわくゼミナール
-10700G(ゲーム代1200G含まず)
2006.02.19 新宿フリー
司令!大変です!!

本日15:00より新宿のフリーに向けて

出向した我が飛翔燕丸ですが・・・

撃沈です。

予感はあった・・・。

まずN駅まで自転車で移動中。

T字路の横断歩道を渡ろうとした時、

横から来たメガネ学生と衝突しそうになった。

よく考えると自分が左右確認しなかったのが

悪いのだが、ふいに謝罪の言葉を言えなかった。

むしろ瞬間的には

「あぶね~な、飛び出して来るんじゃねぇよ!」

と逆に相手に対して怒りを感じてしまったけど、

あれは自分が止まるべきだったよな。

そんな謙虚さとは正反対な自分勝手な気持ちで

勝負の場に出ても良い結果には

ならないだろうと感じた。

途中のコンビニATMで2万Gを引き出しつつ、

この額をまるまる失いような予感があり、

結果はほぼその通りになってしまった。

・・・とまあ個人的な反省はこのへんにして

2店舗行ったフリーの感想は

見やすいように店舗ごと新記事にします。

この次とその次に続けてすぐ書きます。
2006.02.17 禁煙雀荘fairy
三連星。

ならぬ3連記事。

禁煙雀荘といえば今月初めに新宿駅西口のほうに

マーチャオのゼータがオープンしたが、

今度は東口のほうにfairy(フェアリー)という店が

オープンしたようです。

女流プロの中でも有名な渡辺洋香プロの店らしく、

ここも禁煙みたいです。

禁煙雀荘が増えるのは嬉しいな~。

しかもフェアリーはテンパイ連荘!

これは「MY BEST フリー」発見かぁ~!?

駄菓子菓子・・・

場代400円でトップ賞100円・・・

(ま、まあいいぢゃないか~、少しお金払うだけで

タバコの煙が無いと思えば。)

卓がアルティマ・・・

(ブルバキューン!!マジかよ~、自動配牌卓はダメなんだよ~。

しかもアルティマって一応最新卓だから高いんだよねえ?

わざわざそんな卓用意しなくて良かったのに!)

くっそぅ~、ファミコン版ドラクエⅢの

ぼうけんのしょが消えた時の効果音が流れたぜ。(古っ)

うむぅ~、まあ某掲示板の情報だから

今度実際に行ってみよう。ってか・・・

・・・明日行く。

結果のほうは次の記事に書きますね。
金曜に仕事から帰ってきて

マッタリとテレビを見ていると携帯が鳴った。

横浜に住んでいて面子集めてる時にしか

電話してこない奴からだった。

ガチャリ!

自分「もしもしボス、私です。ドッピオです。」

相手「今日、馬場で麻雀打とう。」

自分「断るッ!!」

23時30分頃、高田馬場駅にて

自分「遅れてすみません。」

他の2人が初めて会う方々。

そして近くの雀荘Pにて打ち始めました。

・・・結局、打っちゃったよ!(三村風)

卓がリーチ棒を立てるタイプ・・・。

周りを見ると多種多様な卓を集めているようだが、

どうやらハズレを引いたようだ・・・。

ま、麻雀の中身にはそんな関係ないのでいいんですけど。

主催者の要望に合わせて点3の10-20、

赤牌なし、チップなしのルールだった。

しかし、それなら赤牌を普通の牌に取り替えるだろ、普通。

赤牌でも関係なく打つっても気になるだろうが!

まったく・・・。しかも、

そいつは相変わらず途中で止まることがあるね~。

一緒に打つのが1年以上ぶりだけど、

変わってなかった・・・がくっ。

でも他の初見の方の一人に

打牌時の手の動きが自然な感じがする、と

言われた時は嬉しかったなあ。

うん、麻雀で勝つより嬉しかった。

■収支
トータルP +101
場代 2210G
差引 +820G
前回の記事の新宿バビィに行った直後、

夕方~23時くらいまでセットで打ちました。

場所は池袋でしたが、いつも行ってるところが満卓のため、

初めて行く雀荘で打ちました。

点3の10-20、チップ1枚50G。

途中で喉が渇いてウーロン茶を頼むと

「学生セットには飲み物は出していません。」と断られ、

変わりに自動販売機が置いてあるので、

そこで買って下さいと言われました。

自動販売機のほうが種類もあって値段も安かったので

文句はありませんが・・・

まさか注文を拒否する店があるとは!

店の利益になるのにいらないのかよ!っと

心の中でツッコんでいました。

S君 -230(+19P・-16枚)
T君 -630(-6P・-9枚)
A君 -680(-36P・+8枚)
自分 +1540(+23P・+17枚)

ただ、反省点としてドラを忘れて3、4巡目に切ってしまうことが

2、3回ありました。

今まで打つ度に何度も同じ過ちを繰り返していますが、

これは基本中の基本の大切なことなので、

いい加減直さないといけないですね。

甘いよ、自分。
2006.02.12 新宿バビィ
更新できなかった間にネタが少し貯まりました。

まず、5日に新宿バビィに行って来ました。

結論は・・・

二度と行かない。

大きな理由は配牌が自動で出てくる雀卓だから。

その時初めて体験したのですが、

あれは無理。

超やりずらい。

それに個人的に配牌を取る時には

4枚ずつ持ってくる時点で

どの牌をツモってきたな、とか

認識しながら打つので

あんな突然13枚出てこられても嫌です。

自分の配牌が出てくる場所(卓の端)も

使えなくて手牌を揃えられないし・・・。

その他、小さな理由は

1、大ミンカンの責任払いあり
2、メンバーの接客が悪い

1は個人的に今時それはないだろうと思う。

ケース的には影響は少ないだろうけど、

少なからずあるので結構マイナスです。

2はドン引きッス。

精算して帰る時にメンバー誰一人として

なにも言わない。

普通、「ありがとうございました~。」とか

「またお越し下さい~。」とか

マニュアル的にしろ言うんじゃないかなあ?

まったく無言で酷かったです。

エレベーターに乗ってドアが閉まる

0.5秒前に一番下っ端のアルバイト君

(代走もまだ出来ないと他メンバーが言っていた。)

が走って来て「ありがとうございました。」と

言ってくれました。

皮肉にもそのメンバーが一番メンバーとしての

仕事が出来てるのではないか?と感じました。

ということで「MY BEST フリー」探求は

振り出しで~す。
錦糸町の禁煙雀荘が今月で

閉店

のようです。

自分は禁煙雀荘自体には大賛成なので、

この閉店は少し残念です。

しかし、閉店理由は禁煙ということより

むしろその他の部分にあったと思います。

その点がどうなのかは

新しく新宿にオープンした禁煙雀荘が

成功するか失敗するかで分かると思います。

個人経営とグループ経営の差はありますが、

新オープンした新宿の禁煙雀荘が成功することで

禁煙雀荘自体の需要はある、ということが

証明されてくれればいいな~と思います。

・・・・ただ、

上がり連荘は嫌。
