前回の記事から数回MFC4をプレイして

玄武参段、段位三級、東風リーグCⅡになりました。

とある半荘のオーラスでトップ条件が

・満貫ツモ
・トップ目から6400点以上直撃
・トップ目以外からは12000点以上

だった時がありました。

実際は役なしドラ2の手(ツモで符ハネして満貫)

をツモ専用でリーチし、下家の一発放銃を見逃して

一発ツモの満貫で100点差でまくれました。

・・・・・・。

でも本当は一発裏を期待せずにまくれる手にしないといけないと

自分では思っているんですよね・・・。

そのへんまだまだ未熟だな~。
今日も帰りに少しMFC4をやった。

1位1回、2位0回、3位3回、4位1回

と、3・4位のほうが多い結果になってしまった。

うむむ。
今日も帰りにゲーセンでMFC4をやってしまった。

結構ハマったかも・・・。

東風戦CⅢリーグで7半荘打って

1位3回・2位0回・3位3回・4位1回

でした。
最近急に麻雀格闘倶楽部(MFC)4がやりたくなった。

MFCは2や3の時にやってたんだけど、

その後しばらくやらない時期が続いて

4にバージョンアップしたのを知ってからもやっていなかった。

そんなことで先日ゲーセンに行きました。

最初に行ったゲーセンは12席くらいあったのに

満席・・・。あれ?そんなに人気あるんですか?

自分は待つことが大嫌いで釣りも楽しいとは感じない人間なので

当然待たずに出ました。

その後素直に住み家の最寄駅の近くのゲーセンに行ったら

1席空いてる!うわ~い。

早速4のカードを買い100円玉と飲み物を用意してプレイしようとしたら・・・

ハゲが座ってる!!

「コラァ!なにをしている貴様!!」と詰寄りたかったが

マジでそんなことが出来るわけもなく・・・。

しかし近くにストⅢサードの対戦台があって対戦していたので観戦。

ケンの疾風迅雷脚とユンの幻影陣か。よく見るキャラとSAでつまんね~。

ネクロとかオロでも使えっての。・・・なんて。

そのうちすぐに1席空いたのでプレイ開始。

前回の3のカードは数え役満を上がったおかげで青龍になって

八段まで成長していたけどデータが生きてるか不安だったし、

いっそのこと名前変えて最初から始めようと新規作成でスタート。

目標は

1、打牌を速く切る。
2、長考ボタンを1度も使わない。

MFCは打牌の制限時間が他のネット麻雀などと比べて少なく、

ちょっと迷うと時間切れで自動的に捨て牌されることがあるので

打牌選択を出来るだけ速く行えるように練習するには最適。

今のところ東風戦で19戦打って2、3回時間切れになった。まだまだです。

でも長考ボタンは間違っても使わないようにします。

しかしこれ結構面白いね。

10級から弐段まで成長したけど四神属性がなんと・・・

玄武。

なんかイメージ的に四神の中で一番格好悪いような気がするが

なっちゃった。

まあ気にせず玄武で頑張るとしよう。
禁煙フリー雀荘「銀河」

今日は私の麻雀面子募集掲示板を見てメールをくれた方と

初めて会って一緒に錦糸町の禁煙雀荘に行ってきました。

そのNさんは点数計算が覚束ないものの、マナーは悪くなかったので良かったです。

ただ他の客でマナー悪い奴がいて困った・・・。

あきらかに態度が悪い・・・そいつが卓に入ってきて数十秒でそう感じた。

今後は間違っても同卓しなくないなあ。

今日の収支はトータルで+7950G。

(過去1回目の収支が-1800G、2回目の収支が-1000G)

今日はリーチするところはリーチ、手変わり待ちはリーチせずとしっかり打てた。

しかしまだ甘いところがあり最後の半荘はおかしなリーチをかけたために2位になってしまった。

その点もっと自覚して直していこうと思う。

帰りに定食屋で2人で晩飯を食いましたが、安い!

ラーメンが280円!嘘みたい。

会計が一緒で860円だった。安っ!

「860円です」って店員に言われて「いや、一緒で」って2回くらい言ってしまった。

1000円ちょっとはあると思っていたので・・・。

自分は八宝菜定食を食べましたが中に銀杏が入ってた!

食べたけど実は結構苦手です。

たまに茶碗蒸しに入ってるのも好きじゃなかったからね。

その点を除けば味は美味しかったッス。

銀河に寄った時はそこで食べようかな。
とりあえず今日、池袋のスリーファイブでセット麻雀を打ってきました。

スリーファイブには初めて行きましたが、大手チェーンの系列のお店?

店員がバイトではなく社員扱いで給料がしっかり出る

(確か近代麻雀とかの社員募集を見るとそんな感じ)だけあって接客とかすごいね。

仕事に入る時と出る時とわざわざ各卓に挨拶に来るし。

ドリンクのオーダーやゲーム終了時の確認とか大きな声で全員が復唱。

まあそのへんに驚きました。


驚いたといえば麻雀のルール。

今回の面子は自分主催ではないので

ルール面は出来るだけ合わせようとしていましたが・・・

アンカンするだけでチップ1枚オールってなに???

どっかのフリーでそんな店があるようなことはネットで見たことありますけど。

おかげで?みんなアンカンしまくりだったような?

それなら素直にチップ無しでいいよって正直思いました。

俺は結構ルールに拘りがあるのかなあ?

東南戦のアリアリ、赤牌3枚入りで一発・赤・裏にチップが付くルールが好きだな。

・東南戦
・アリアリ
・西入り無し
・二ハン縛り無し
・チップ有りなら対象は一発・赤・裏のみ(←今日の麻雀で思い知らされた)

ちょっとこの4つは譲りたくないかも。

その他はまあ大丈夫だと思いますがピンズの3~9のチンイツ・チートイで

大車輪って・・・。

(大車輪自体ローカル入ってるのにさらにローカル?)

せめて2~8じゃないかと。

(今日の麻雀でそんなこともありました。上がってはいませんが)

自分で主催するセットなら問題ないんですけどね。

最近ちょっと面子不足気味なので仲間募集中です。

土日に新宿、池袋で打ててマナーの良い方がいればいいんですが

なかなか集まらないものですね・・・。
ブログ開設!
麻雀メインでたまに関係ない話も書くかも。
