中野区に最近オープンした「まぁじゃんぱた~ん」に様子見に。

店内が広くて綺麗。卓が8卓あって全部アルティマのようです。

点5テンパイ連荘の鳴き祝儀ありで、禁煙雀荘のfairyと

似たようなルールでした。

とりあえず2ゲームだけ打って1・3のチョイ浮き。

2ゲーム目はメンバー2入りだったのですが、

東3局にメンバーAがメンバーBから国士出上がりで終了~。

5巡目テンパイのションパイ待ち。

捨牌が1~4巡目にマンズのチュンチャン牌、5巡目に

最初はピンズ染めかと思ったけど、国士かよ・・・。

雀荘としては良い感じなのでフリー・セットともに

今後利用するかもしれません。

何枚か写真取ったので載せておきま~す。

20070813004102.jpg

20070813004118.jpg

20070813004124.jpg

20070813004129.jpg

20070813004135.jpg



仕事が渋谷であったため、帰りに渋谷東風荘へ。

しかし木曜洋画劇場の「沈黙の聖戦」を見るために

東風戦を2回だけ打つ。

そして1ゲーム目・・・

国士放銃!

その時、東3局で自分は約28000点持ちの西家。

国士を上がったのは下家の北家で

30000点以上あるトップ目だったと記憶している。

反省点をあげると国士を狙いに気づくのが遅かった(河を見ていなかった)。

ゆえに不必要な19字牌をツモ切りしなかったこと。

河を見ていないなんて致命的だ!我ながら酷すぎる。

打牌は第1打から意味があるというのに

まったく見ていなかった。

おそらく下家が国士テンパイしたであろう9、10巡目の

でやっと気づいたのだから・・・。

しっかり打牌の意味を感じていれば

6巡目までに国士狙いを感じることができて、

国士をツモられてもいけない状況下

(60000点終了のルールのため)において、

不必要な19字牌をツモ切りできたのに。

安牌のつもりで当たり牌を持っておいて

テンパイ後に放銃してあげるとは・・・

役満を差込みしてゲームを途中で終わらせてしまったのも同然。

やってはいけないことだった。

正しく打てて結果的に放銃したのであれば、

まったく問題はないのだが、いつもながら甘すぎる。

この経験を良い糧としたい。

■収支
渋谷東風荘
東風戦2回
-600G(ゲーム代のみ)


急に麻雀仲間A君に誘われてセット打ちの予定が入っていた。

いざ準備も終わって出かける直前に・・・電話が!

またA君遅刻か~?と思って出てみると

風邪でダウンしたらしく面子の1人が

ドタキャン!

ハァ~???

急病なら仕方ないっちゃあ仕方ないが、

よくよく聞いてみるとダウンしたのは本人じゃなくて・・・

彼女?

看病するから来れない?

ハァァァ~~~???

うーん、最初から打つ気なかったとしか思えん・・・。

      ◇

だが、しか~し!人間は精神力だ!!

ポジティブに考えるんだ!

代わりに禁煙雀荘に打ちに行けるじゃないか!

そして勝っちゃんだよ、きっと。

いや~ドタキャンしてくれて、ありがとってね♪

とまあ、現実派そうはいかな・・・

えっ?

・・・・・・勝っちゃいました。アハハ^^;

でもねぇ、反省点は多いよ~。

鳴き仕掛けのヌルさ、

第1打ドラ切り、(これ酷いねぇ)

etc。

甘すぎる。

勝てたのは偶然、本来ならそこを付かれてやられてる。

いつも言ってるけど、その反省点を次回以降に生かせよ俺。

      ◇

PS・超久々に渡辺プロに会いました。

平日は店に出てるんですね。

それは平日行けない俺は会わないよね。

最初の2、3ゲーム同卓してくれたし。

渡辺プロが男メンバーに代走頼んで少し席を空けた時、

帰って来るなり、「ちょ、なに切ってんの!?○○ちゃん!」って

なんか失敗してたみたいでウケました。

ほんと○○ちゃん、あの時どんな手牌からあの牌を切ったん?

■収支
禁煙雀荘「fairy」
ゲーム代込+6900G


夕方前くらいからfairyへ。

土日は遅い時間に行くととすぐに打てないくらい客がいる!

着いたら、なんと満卓で3人待ち状態!

ワイが座れる待ち席もありまへんがな~。

3月から24時間営業になって大丈夫か?と思ったが、

この調子なら潰れることはないね。

つーか、禁煙って需要あるんだな。

新宿は近くに別の禁煙雀荘もあるし。

で、そんな状態だったのに案外待たずに打てることになり、

その日も4ゲーム打った。

すると1ゲーム目のオーラス1本場にこの日一番の大事件発生!

同局0本場に親が4000オールで西家のトップ目を追従する。

親が約30000点の2着目、俺が南家で約15000点の3着目、

西家が約45000点のトップ目、北家が約10000点のラス目で1本場。

ドラ

俺の配牌が



のイーシャンテン。

そして第1ツモが絶好の

ツモるか2着目の親からの直撃で2着まで浮上できる!

トップ目とラス目からは出ても見逃すつもりでダブリー。

心のどこかで待ち3メンチャンならツモれる!

と安易に思っていた。

だがしかし・・・この時点で気が付いていなかった。

南家である俺のダブリーを唯一すり抜けた親の第1打が

だったことに・・・。

そう、この局の結果は8000オールの5枚である。

・・・そしてその結果を作った俺のミスは、

とても皆さんに教えられないくらい酷いものだった。

当然その後3ゲームも負けた・・・。

もう二度と同じミスをしてはいけない。

この結果を糧とし、安い授業料としたいものだ。

■収支
新宿「fairy」
全4ゲーム
-10300G(ゲーム代1600G含む)


2007.03.08 2月?日分
夕方くらいからfairyへ。

今回は予定通り4ゲーム打ち、ちょい負け。

3ゲーム目でトップを取ってプラスになったのだが、

4ゲーム目で踏ん張りきれず、トビ寸前のラスとなってしまった。

アイタタタ。

でも、やはり4ゲームが適正回数だね。いい感じです。

あと、同卓した面子で一発ツモの権利がある時だけ

ツモ動作の前に右手にパワーを

溜めるようなポーズを取るおじさんがいた。

成果は実らず一発ツモは無かったですが・・・

シャイニングフィンガーツモですか?

この人は常連さんっぽいので、また遭遇するでしょう。

それと普通に変な方が・・・。

なにが?と聞かれるとうまく答えられないのですが、

打ってて違和感を感じまくりでした。

あまり同卓したくないタイプです。

ところでチーとポンの優先順位について発声優先とポン優先がありますが、

発声優先の場合はコンマ1秒とか僅かな時間でも

チーが先に発声されていたらチーになっちゃうんですか?

個人的にはいくら発声優先といっても

明らかにチーと聞こえてからポンの発声があったというくらい

遅くなければポンだと思いますが。


